6月5日に放送された「ぴったんこカン・カンスペシャル」(TBS系)の“モザイク処理”が話題となった。
この日の放送では、同番組で最も出演回数の多い俳優の香川照之がゲスト出演。過去のVTRを交えながら当時を振り返ったのだが、その懐かしの映像に登場したある芸能人にモザイク処理がされ、ネット上がザワついたのだ。
「その映像は、香川が同番組に初出演した2009年のもの。木村拓哉主演のドラマ『MR.BRAIN』の番宣を兼ねたもので、主な出演者が渋谷公会堂の舞台に『8時だヨ!全員集合』のハッピを着て登場するというシーンでした。木村や綾瀬はるか、水嶋ヒロなど計6人が並ぶ中、なぜか茶髪でギャル風の女性が一人、顔面にモザイクがかかった状態だったんです」(テレビ雑誌ライター)
これにネット上では〈ぴったんこカンカン、モザイク誰?〉〈MR.BRAINで女性の出演者って…〉〈一人モザイク…すごく目立つけんだけど〉など疑問の声が噴出。しかし、〈ひょっとしてタピオカの…〉と、すぐにその人物は特定された。
「間違いなく木下優樹菜です。もちろん今回の『ぴったんこ─』では流されませんでしたが、舞台上、木下はドラマでの役について『自分は掃除のお姉さんです。けっこう重要ですよ』とチャラく自己紹介して会場の笑いを誘っています。現在、騒動により活動を自粛し、一部スポーツ紙では木下がトラブルを起こしたタピオカ店店長がいよいよ訴訟に踏み切ると報じていますが、今回の映像処理には《犯罪者でもないのにモザイクか》と驚きの声も上がっていましたね」(週刊誌記者)
まだ芸能界を引退してもいない状況だけに、木下が観ていたとすれば落胆したに違いない。