女優の伊藤かずえが愛車である日産・シーマの現状を明かし、注目を集めている。
去る5月18日のブログ「y31シーマ」で明かしたもので、走行距離は26万5000キロ。まだ調子よく走っているという。
「伊藤さんが乗っているのは、通称『Y31型』と呼ばれる初代シーマです。この車はバブル経済真っ盛りの好景気時に登場し、飛ぶように売れました。当時としては超ハイスペックのV6ツインターボエンジンを搭載したグレードがあり、運転して楽しい高級車でした」(モータージャーナリスト)
伊藤は平成2年(1990年)、24歳の時に日産のディーラーでシーマを見て一目惚れ。それ以来大切に乗っている。走行距離26万5000キロということは地球を約6.6周。エンジンを載せ替えてまで乗り続けている筋金入りのシーマ乗りだ。一度、日産から最新のシーマを見せてもらったが、初代がいいと断っている。
そんな背景があるだけに、車好きから注目されている伊藤のシーマ。今も無事に走っていると知って胸をなでおろしたファンもいるようだ。ただ、残念ながら今は近所への買い物ぐらいしか使っていないそうだ。以前は撮影所に行くにもどこに行くにも乗っていた。
「初代シーマはバブル期に登場した車ということで、ハイオクの上に燃費がよくないので仕方ないでしょう。手放すことなく、時々エンジンをかけてもらえるなんて伊藤さんのシーマは幸せ者ですよ。このまま乗り続けてほしいですね」(前出・モータージャーナリスト)
ロックバンドのベーシストとの結婚生活に約13年半でピリオドを打ったのは2013年のこと。その代わりというわけではないが、シーマとは末永く幸せに暮らしてほしい。