芸能

超速で成功!石橋貴明のYouTubeチャンネルがネット民の低評価を覆したワケ

 とんねるずの石橋貴明が6月19日にスタートしたYouTubeチャンネルの「貴ちゃんねるず」が、開設わずか38日目の7月26日に登録者数100万人を突破したことがわかった。これはカジサックの約10カ月や宮迫博之の5カ月強を大幅に上回るスピードとなる。

「何がすごいって、公開動画がわずか13本に過ぎないのに総再生回数が2660万回を超えていること。これほど効率の良いユーチューバーは同じく13本公開で5230万回を誇る本田翼くらいしか思いつきません。しかも前評判の高かった本田とは異なり、石橋のほうはチャンネル開設当初に一部のネット民からけちょんけちょんにけなされていましたから、この躍進ぶりに驚くファンは少なくないことでしょう」(芸能ライター)

 お笑い芸人がYouTubeを始める際には何かと批判を集めがちなもの。特に石橋に対しては辛辣な声が多く、<もう石橋の時代は終わった><いったい誰が見るの?><テレビに相手にされないからYouTubeに逃げただけ>と散々な評判だった。

 そんなネット民の前評判を覆しての“超速での成功”の理由は何なのか。

「お笑い番組を支える若い世代には《昔は人気者だったらしい》と過去の人扱いされている石橋ですが、業界では“東京芸人”のリーダー格としておぎやはぎやバナナマンから慕われています。面倒見もよく、番組制作スタッフやマスコミも含めてとんねるずの信奉者は業界にたくさんいるのです。そんな彼らも石橋のファンが高齢化していることは認めつつ、そのファンたちがYouTubeを見るようになれば石橋の成功は確実だと確信。実際、その通りの結果となりました。要するに石橋の成功は、既存のYouTube好きに媚びるのではなく、あくまで自分のファンを取り込むことで実現できたと言えるでしょう」(前出・芸能ライター)

 7月23~25日には【清原和博3日連続スペシャル】と題して、清原と石橋の対談動画を公開。若者受けを最初から放棄した内容ながら、いずれも200万回越えの再生回数を稼いでいる。石橋は“おっさんユーチューバー”の新しい成功モデルを提示できているのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
2
青柳晃洋「マイナー登板でも大乱調」の暗闇…また「有原式」「上沢式」が発動されるのか
3
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
フジテレビ衝撃の報告書に登場する「タレントU」は「引退」を口にした!当てはまる人物は…