芸能

戦後75年を彩った「あのいい女」は今!<おニャン子クラブ>タバコ解雇の友田麻美子はバッグデザイナーに

 アイドルの勢力図を変えたと言われる「おニャン子クラブ」は、誕生から35年になる。50人を超えるメンバーで、印象に残った顔ぶれを追跡してみたい。

 おニャン子を生んだ番組「夕やけニャンニャン」(フジテレビ系)が始まったのは85年4月1日である。現役女子高生を中心に、放課後のクラブ活動的なノリが支持された。

 番組と「おニャン子」の名を最初に有名にしたのは、皮肉にも「集団喫煙事件」であった。局近くの喫茶店でメンバー6人が喫煙しているところを「週刊文春」に掲載され、5人がそのまま降板となった。

 そのひとりであり、エースの期待も高かった会員番号7番の友田麻美子(52)が、当時を振り返った。

「新宿駅地下の喫茶店に入ったんです。まだ顔も売れていないから吸っても大丈夫だろうって。カメラのシャッター音が聞こえた時は『ガーン!』という衝撃でした。親にもタバコを捨てられてしまいました(笑)」

 タバコで解雇は、不良性感度の高い80年代ならではであろうか。その後、友田はオーダーメイドのバッグデザイナーとして活躍している。

 会員番号11番の福永恵規(53)は、非公式ながら「おニャン子」の初代リーダーも務めた。番組スタッフの期待ほど人気は上がらなかったが、現在はなんと、小泉今日子の個人事務所「オフィス日新」で取締役に就任し、広報やアシスタントプロデューサーとして辣腕を振るっている。

 ソロデビュー第1号を飾り、メンバー屈指の美少女と呼ばれた会員番号12番の河合その子(55)は、メイン作曲家だった後藤次利氏と94年に結婚し、引退。10年前には資生堂のCMで久々に姿を見せたが、その際に1児の母になっていることを明かした。

 布川敏和の妹で会員番号33番の布川智子(51)は、結婚して3児の母となったが、11年に現姓の「荻野智子」名義で活動を再開。娘の荻野心もアイドル活動を始めている。

 アイドル・芹沢直美の妹で会員番号48番の我妻佳代(52)は、愛らしいルックスで後期おニャン子の起爆剤となった。引退後の03年、六本木に会員制のダーツバー「HOME’S BAR 48」をオープンさせたが、店名は自身の会員番号に由来する。

 同店は現在も営業しているが、コロナ禍により、たびたびの臨時休業に見舞われているようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」