TBSのデキ婚アナもフリー転身待ったなしだ。芸能関係者が打ち明ける。
「7月に外資系金融マンとの結婚・妊娠を発表し、8月から産休に入っているTBS・古谷有美アナ(32)を巡って、芸能事務所による獲得レースが激化しているんです」
背景にあるのが、以前から古谷アナが告白していた強烈な独立願望だ。
「古谷アナはプロレベルのイラストを描くほか、エッセイなど文才にも定評がある、女子アナ界屈指の多才な人物。番組で共演するとんねるずの木梨憲武(58)からも『彼女はスゴいよ』と絶賛されています。以前から『いろいろな仕事を自由にやりたい』と独立への意欲を公言していただけに、結婚がきっかけとなる可能性は大いにあるのではないでしょうか」(芸能関係者)
彼女にとってフリー転身は13年越しの「人生設計」だという。芸能関係者によれば、
「そもそも彼女は上智大学在学中の08年に『ミスソフィア』に輝いた際、接触を図ってきたいくつかの事務所関係者に『キー局の女子アナとして活躍してから独立したい』と人生設計を語っていました。ある大手事務所の関係者いわく、古谷アナの獲得は『13年越しの仕事』とのことなんですよ」
かつては、出水麻衣アナ(36)と「TBSの合コンクイーン」とヤユされていたが、ついにウエディングドレスもゲット。次なるターゲットのフリーに向けて一直線のようなのだ。
フジテレビでは、山崎夕貴アナ(33)がフリー転身の筆頭候補。フジテレビの関係者が内情を明かす。
「山崎アナは2年前に芸人・おばたのお兄さん(32)と結婚した際、夫の収入が月収4万円程度だったことから『逆格差婚』と話題になりましたが、ここにきて夫がまさかのボロ儲け。夫婦の金銭事情に大きな変化が生じているんです」
実はSNSでのブレイクが収入増につながったと評判になっているのである。
「おばたはインスタグラムなどSNSのフォロワー増により、多額の広告費を得るようになった。8月1日放送の『サンドと石井と知りすぎた芸人たちの会!』(フジテレビ系)では、月収300万円と明かしています」(フジテレビ社員)
新婚時の格差が、今や逆転の様相を見せているというのだ‥‥。