10月14日、情報番組「バイキングMORE」(フジテレビ系)にて、女性が気になっていることを調査するコーナー「2時プロジェクト」が放送された。その中で、女性のオナラに関する企画が放送されたという。
「番組ではこの日、『旦那さんの前でオナラできる人どのくらいいる?』という調査企画が行われ、スタッフが街頭などで約100人の人妻にオナラに関するインタビューを敢行。その際、旦那の前でオナラができないという女性がいるとわかると、ナレーションで『オナラをしたい奥さんの背中を押させていただきます!』と流れました。するとそこから、男性スタッフが街中の女性に対し『オナラするところ、撮影させていただきたいんですけど』と次々と頼み込む様子が放送されたのです。これにはワイプで見ていたMCの坂上忍も『えぇぇ…!?』と顔を歪めながら驚愕していました」(テレビ誌記者)
今回のオナラ企画に対しては、視聴者からも「え、なにこのコーナー。こんなくだらないことやるなら昼ドラ放送してほしい」「人のオナラなんて聞きたくないよ!」「『グッディ』を終わらせてオナラ企画って…。安藤優子も泣いているのでは?」と驚きの声が相次いだ。
また、VTR終了後、MCの坂上はさらに不快感を露わにしたという。
「今回、多くの人妻がオナラ取材を断った中、ある新妻YouTuberが撮影を快諾。しかし、その女性も緊張からかカメラの前でオナラが出せず、結局、機械から『プー』という効果音を夫の前で鳴らして終了しました。このVTR後、坂上はコメントを求められると『僕はオナラが本当に苦手なんで。女性のも男性のも自分のも苦手だから、擬似の音聞いてただけでも不快感きわまりなかった』とバッサリ。また、進行の永尾亜子アナが、ゲストのとよた真帆に『とよたさんの旦那さんは映画監督ですから、オナラを映像作品にしてみるっていうのは?』と失礼な質問したことで、坂上が『永尾さん! あとでちょっと説教があるから』と止める場面もありました」(前出・テレビ誌記者)
「バイキング」といえば9日の放送でも、幼稚園児に「お姉さん」と「おばさん」の違いを見分けてもらうという企画が炎上した。同番組はこの秋からリニューアルしたものの、迷走していると捉える視聴者も多いようだ。