昼のトークバラエティ番組「バイキング」(フジテレビ系)の11月18日放送回で、進行役を務める同局の榎並大二郎アナが進行を止めるミスを起こしてしまい、それに対して総合司会の坂上忍が説教をかましたことが話題になっている。
次期米大統領に就任するドナルド・トランプ氏のTPP方針について議論を展開するなか、坂上が「TPPを見送っている国もあるんだよね?」と榎並アナに質問するも、榎並アナは意表を突かれたような顔で「はい」とだけ答え、きょとんとしたままフリーズ状態。これに坂上はすかさず「何を不思議そうにしてんだよ。台本見たら書いてあるだろう! ここに“榎並メモ”って書いてあんだよ!」と一喝。その後、榎並アナは「失礼しました」と謝罪するも、坂上はしつこく「寝不足か? 二日酔いか?」と突っかかっていっていくやり取りを見せた。
「坂上が攻撃的な態度なのはいつものことですから、これは平常運転。あくまで番組のためを思い、プロの仕事ができなかった榎並アナをキツい口調でまくし立てたといった印象です。ただ『よくぞ叱った』という声もある一方で、1度のミスでそこまで本気で生放送中に説教をする必要もあったのかという批判も多い」(エンタメ誌記者)
仮に榎並アナが本当に二日酔いだったとしても、坂上も同番組開始当初、朝まで打ち上げに参加し二日酔い状態で出演したこともあっただけに、視聴者からは「お前が言うなよ!」「二日酔いは自虐ネタか?」「自分を棚上げ。観ていて不快です」と攻撃をくらった。
フリーアナの宮根誠司から「あなたはもうムチャクチャ! キレまくって終わる番組」「昼休みで一服したい人にはキツい」と別番組で言われまくった坂上だが、やはり昼からの説教は視聴者も見たくないと改めて再認識されたようだ。
(本多ヒロシ)