社会

“なにわのブラックジャック”「腰痛治療の無限ループ」から脱出する方法(2)腰痛は3つのタイプに分類

20131017l

 腰痛は、次の3つのタイプに分かれるという。

【1】腰にかかる過度の負担からくる(筋肉痛、腰の捻挫など医学的に病名が付かないことによる腰痛)。

【2】腰以外に原因がある(内臓疾患、うつ病、ストレスといった精神的なものが原因のケース)。

【3】腰そのものの異常が原因(骨盤や筋肉、腰椎などの異常)。

 多くの腰痛が【3】で、さらにこのタイプは2つある。1つは、腰椎など骨の異常でレントゲンを撮るとわかる。もう1つは軟骨である椎間板の異常で、こちらはMRIを撮れば判明する。

「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「腰椎分離症」が主な疾患となり、医者から「年のせい」「長くつきあいましょう」といったキーワードが出てきたら、【3】のタイプだと思っていい。

「ただ中には『とりあえず湿布を出しましょうか』『加齢が原因なので、うまくつきあっていきましょう』『電気を当てに通ってください』など、患者さんからすると、わかったような、わからないような診断をする医者もいます。しかし、この言葉にダマされてはいけません。完治を目指す気がないから根本的な原因を究明せず、その場しのぎの言葉でごまかしている。緊急手術が必要でないレベルの患者さんなら、長くかかってもらえればそれだけ利益につながりますからね。まあ、僕みたいにハッキリと患者さんに言う医者は、全体の1割くらいですよ」

 腰痛がラクになるか、悪化するかは医者しだい。腰痛にはマッサージや鍼灸、電気治療など、いくつかの治療方法があるため、医者の選択を間違うと、時間とお金を浪費し、いつまでも治らないというわけだ。

 当然ながら、予防と対策も必要となる。

「特に男性に多いのが、ゴルフ場のグリーンでボールを拾う時、ぎっくり腰になりやすい。物を拾う時は、腰ではなく、膝を曲げることを意識してください。あと、デスクワークなど、同じ姿勢を長時間続けなくてはいけない人は、1時間に1回はうっ血した体を解放してあげること。ストレッチを挟んだり、トイレに立ったり、階段を昇り降りするのもいいでしょう」

 さらに、就寝時にも注意することがある。

「低反発寝具はやめたほうがいいですね。体が沈み、同一姿勢の状態が長く続きますから。人間の体は力が分散するように背骨もカーブになっている。特に上を向いて寝ると、背骨はまっすぐになるからダメ。あおむけで寝るのは脊椎動物で、人間だけなんですよ」

 腰痛持ちは「生活習慣の改善」から始める必要がありそうだ。

◆プロフィール 伊東 信久(いとう のぶひさ)1964年生まれ。整形外科医。神戸大学医学部、大阪市立大学大学院医学研究科卒業。伊東くりにっく院長。「Dr.イトー」の愛称を持つ。日本維新の会所属の衆議院議員でもある。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
同僚ヘルナンデスが指摘!第一子誕生の大谷翔平「ボールが見えない」のは「夜中に起きなきゃいけない」から
2
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
3
メジャーリーグ評論家が断言「村上宗隆はヤンキースに行くしかない」意外な理由
4
「二股不倫醜聞」の永野芽郁は映画「かくかくしかじか」宣伝にどんな顔で出てくるのか
5
病気治療「もちまる日記」休止に追い討ちをかける「ありえないサムネイル画像」問題