人気の第7世代芸人「ぺこぱ」のシュウペイが、ついに芸能界から追放か?女優の有村架純を相手に相当ヤバいレベルの失態をやらかしたという。
10月20日放送の「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(フジテレビ系)では、レギュラー陣とシュウペイの5人がゲストの有村架純に似合う衣装コーディネートを提案。1位になると、有村から自分の指定するセリフを言ってもらえるというご褒美つきだ。
「有村の大ファンだというシュウペイは、初めて会えた有村を前に緊張感でガチガチ。千鳥にうながされて『ども、初めまして。ぺこぱのシュウペイでーす!』と得意のシュウペイポーズを繰り出すも、有村の目を見続けることができずに『ああダメだ』と崩れ落ちていました」(テレビ誌ライター)
それでも強烈な「有村愛」が通じたのか、シュウペイはみごとにベストコーディネートをゲット。有村から「シュウペイ…行かないで!」と言ってもらう小芝居に挑んだのだが、それがドンスベりだったのである。
「有村から『行かないで!』と懇願されたシュウペイは、おどけた調子で『ああん、絶対行かなーい!』と返し、ダダスベりに。これには本人も『どうしようどうしよう』と頭を抱えていましたが、MCの千鳥・ノブからは『クビです。芸能界からクビです。有村スベらしは重罪なの!』と断罪される有様でした。しかもシュウペイの失態はそれには留まらなかったのです」(前出・テレビ誌ライター)
番組終盤ではもう一度、別のセリフを有村に言ってもらえることになったシュウペイ。ここでは留学先から帰ってきた空港にて有村が「待ってたよ」と出迎えるシチュエーションになっていた。
「嬉しそうな表情で出迎える有村に、シュウペイは両手を広げて『オブリガード!』(ポルトガル語でありがとうの意)のギャグ一閃。案の定、ダダスベりしてしまい、今度はノブから『TMC(収録スタジオ)の下に埋めます、こいつは!』との“抹殺宣告”を受けていました。それでも有村が笑顔で流してくれたのが唯一の救いでしたね」(前出・テレビ誌ライター)
この日のシュウペイは人気芸人ではなく、完全にファンモードの目線になってしまっていたようだ。
(金田麻有)