人気女優・小芝風花が、来年1月期の深夜ドラマ「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」(テレビ朝日系)で主演を務めることが明らかになった。
「このドラマで小柴が演じる清水萌子美は、ぬいぐるみや石や植物などの感情を持たないモノの気持ちがわかってしまう不思議ちゃん。それゆえ他人との関わり合いをもたないように生きてきましたが、あることをきっかけに自身の閉じ籠っていた狭い世界から広い世界に踏み出すことを決意。様々な経験を重ねながら成長していく姿を描いている。今や若手コメディエンヌとして名を馳せる小芝がこの不思議ちゃんをどう演じるのか。早くも注目が集まっています」(芸能ライター)
昨年1月期の主演ドラマ「トクサツガガガ」(NHK)で、小芝は隠れ特撮オタク役を熱演。その後、深夜ドラマ「べしゃり暮らし」(テレビ朝日系)では関西弁の女漫才師。さらに「歪んだ波紋」(NHKBSプレミアム)では社会派ドラマに挑戦するなど話題作に出演。今年4月期のドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系)ではヒロイン役に抜擢された。
「『美食探偵 明智五郎』の後、深夜ドラマ『妖怪シェアハウス』で、まずは民放ドラマ初主演を飾った小芝。次回作は、いよいよGP帯を狙うのかと思ったら、2作連続してテレ朝の土曜ナイトドラマ枠で、これには疑問が残るところ。小芝よりも若い森七菜が今期のドラマ『この恋あたためますか』(TBS系)でGP帯に進出しています。若手女優の中では出遅れ感を指摘されても仕方ありません」(スポーツ紙記者)
この1年で、続々と所属タレントが退所していったオスカープロモーションに所属している小芝。その双肩にも、期待とプレッシャーが大きくのしかかる。(窪田史朗)