お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんが11月29日放送の「八方・陣内・方正の黄金列伝!」(読売テレビ)にゲスト出演し、ギャラ配分を巡って真っ赤な嘘をついていた過去を相方・団長安田から暴露されている。
番組では、団長とクロちゃん、HIROの3人で構成される安田大サーカスのギャラ配分に関するルールを紹介。当初、トリオで仕事をしても、ピンで仕事をしても、変わらずにギャラは3等分するのがトリオとしてのルールだったが、ある日を境に突然クロちゃんが「3等分はやめよう」と言い出したのだという。
MCの陣内智則がその理由を尋ねると、クロちゃんは2009年の団長の結婚を機に考えを改めたとのこと。「(団長は)奥さんと子供と色んな人を扶養して生きていかなきゃいけない。団長が自転車関係とかで仕事が多かった。団長からお金を貰ってる感じになってたので、このままじゃ良くないなと。それで、『奥さんとかにしっかり(お金を)使ってください』と言いました」と明かし、クロちゃんらしからぬ男気溢れるエピソードに陣内も感心しきっていた。
だが、団長がVTR出演し、一連のクロちゃんの言葉が伝えられると、強ばった表情で「は? は?」と明らかに不服そうなリアクションを見せた。続けて、団長は「あいつ、大手のCM1人だけ決まって『3等分やめよう』って言ったんですよ」とクロちゃんの真の狙いを暴露。
団長は結婚したタイミングでクロちゃんから「3等分をやめよう」と提案され、妻と子供への配慮を見せたクロちゃんに感動していたが、その時点でクロちゃんにCMの話が来ていることは一切知らされていなかった。後日、マネージャーから「クロちゃんのCMダメになったんです。聞いてません?」と告げられ、愕然。「CMの給料は莫大やろうっていうあいつの計算で『3等分やめたい』って言うてきたんですから。慌てて言うてきましたから。『来月ぐらいからちょっと』って、急に」と回想した。
ドス黒い銭ゲバ根性がバラされてしまった格好のクロちゃんは「なんで知ってんの…?」と言葉を失い、陣内からは「ムチャクチャやん。ブレてないよな~」と突っ込まれている。
「一見、“イイ男“風を装いながら、本心ではCMギャラの独り占めを画策していたことがバラされ、クロちゃんの安定感抜群なクズっぷりに呆れる声が出ています。しかも、今の今に至るまで、その策略が周囲にバレていないと思い込んでいる辺りもクロちゃんらしいといえばクロちゃんらしいですね」(テレビ誌ライター)
今後も引き続き、そのモンスター級のクズっぷりで世間をドン引きさせてほしいところである。(木村慎吾)