霜降り明星が、4月から始まるバラエティ番組「オトラクション」(TBS系)で、MCを務めることが一部スポーツ紙などで報じられている。同番組は、アトラクションを取り入れた音楽ゲーム番組だという。
「『オトラクション』は、ゲームセンターで人気の音楽ゲームをアトラクション化した番組で、昨年、霜降りと西川貴教をMCにして単発回が放送されました。4月からも、この3人を迎えて火曜19時のゴールデン枠でレギュラー放送するようです。おそらくTBSは、第2の『関口宏の東京フレンドパーク』のような定番番組になることを期待しているのでしょう」(テレビ誌記者)
だが、霜降り明星・粗品といえば昨年、芸能人の画像を見て名前を当てるクイズ企画にて、豊川悦司を知らず、「誰やねん!」と言い放ち大きな話題に。そのため、もし「オトラクション」に番宣で役者が出演した場合、その対応力を懸念する声も一部であがっている。
また、正月に生放送されたバラエティ番組「爆笑ヒットパレード」(フジテレビ系)では、粗品があるベテラン芸人と一触即発になる場面があったという。
「番組の中で行われた、粗品とダチョウ倶楽部・寺門ジモンがスタジオに用意された複数の肉の中から松坂牛を当てるというクイズ対決でのこと。その際、粗品が選んだ肉に対し、ジモンが『(端にある)1番はピンクすぎるから違います! 真ん中の(2番・3番の)肉で悩むならわかります!』と断言しました。ですが、まだ正解前だったため、この発言に対し粗品は『まだわからんやろ!』と、手に持ったボードでジモンの頭を叩いてツッコんだのですが、その瞬間、彼の表情が一変。すぐにジモンは冷静さを取り戻したものの、明らかにマジギレした顔を見せたため、粗品が『すいません…』と即座に謝罪する様子が映し出されました」(前出・テレビ誌記者)
とはいえ、先輩にも臆することなくツッコむ姿勢には、ネットで称賛の声もあがった粗品。新番組でも、型破りなMC対応でネットを騒がせることになるかもしれない。