1月17日にスタートした綾瀬はるか主演のテレビドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」(TBS系)第1話の視聴率が、16.8%だったことがわかった。同ドラマは、放送前から大きな注目を集めていたという。
「TBSの日曜劇場といえば昨年、『半沢直樹』の続編が大成功したものの、直後に放送された妻夫木聡主演『危険なビーナス』は、平均視聴率11%台と伸び悩みました。ですが今回の『天国と地獄』は、好感度抜群の綾瀬を主演に迎え、『JIN-仁-』や『義母と娘のブルース』といったヒット作を手がけたスタッフが再集結したことで、高視聴率に結びついたようです」(テレビ誌記者)
そんな「天国と地獄」で綾瀬が演じるのは、正義感が強く努力家だが、やや慌てんぼうの女刑事である。第1話の終盤では、彼女と高橋一生演じる殺人犯との魂が入れ替わってしまうという衝撃展開が描かれ、2人の演技も大きな話題に。
またそれ以外にも、冒頭のあるシーンに、綾瀬ファンがクギ付けになったという。
「ドラマの序盤、まだ魂が入れ替わる前の綾瀬が、机の下に潜ってゴミを探すというシーンがありました。その際、後ろから話しかけた後輩刑事側のカメラワークとなったため、よつんばいポーズから突き出た綾瀬のヒップが、どアップで映し出されることとなったのです。同シーンでは、生地の薄いスーツのズボンがヒップの割れ目にピッタリと張り付いており、迫力満点。そのため、視聴者の間では『開始5分でとんでもない場面がきた!』『最高の肉付きで艶すぎる』『まさに天国の映像! 永久保存決定だ』と歓喜の声が飛び交うことに。今回、冒頭でこのシーンを入れたことで、視聴を継続した男性も多かったことでしょう」(前出・テレビ誌記者)
次週からは、男と心が入れ替わった主人公を全力で演じることとなる綾瀬。今後、男まさりで豪快な仕草によって、さらなる艶シーンが見られるかもしれない。