俳優の高橋英樹が1月22日、ブログで深谷ねぎをもらったことを報告した。
高橋は昨年11月に娘の高橋真麻と2人で「深谷ねぎらいの日」の記者発表会に出席。深谷ネギをPRしている。その関係で深谷ネギを贈られたという。大きなダンボールにたっぷりと詰められた太くておいそうな深谷ネギの写真を公開している。
「高橋家はネギを欠かしたことがないネギ好き一家だそうで、贈られたことがかなりうれしかったようです。わざわざネギを箱から出し、両手に持っている写真まで公開していますね。ところが、この両手にネギショットにはなぜかモザイクが施されているんでする。いったい何を隠したかったのでしょうか」(週刊誌記者)
写真が撮られたのはおそらく高橋の自宅だろう。背景に写ってはいけないものが入っていたため、モザイクを入れたとも考えられるが、その可能性は低そうだ。
「モザイクがかかっているのは背景ではなく、明らかにネギそのものなんですよ。枯れているところが汚く見えるのを避けるために隠そうとしたのかなと思いましたが、緑の所にもモザイクがあるんです。これでは何のためにモザイクをつけたのかまったくわかりません」(前出・週刊誌記者)
この写真から答えを見つけ出すのは十津川警部でも難しい!?