5月6日、渋谷のNHK放送センターにNHK朝ドラ「おちょやん」の主人公を務める杉咲花と、17日にスタートする朝ドラの次作「おかえりモネ」のヒロインを務める清原果耶が顔をそろえ、「バトンタッチセレモニー」が行われた。
「朝ドラの恒例行事で、プレゼント交換も実施され、杉咲が特製デザインの『のれん』を渡し、清原は今度の朝ドラの舞台となる宮城県登米市で作られたお盆をプレゼントしました」(芸能記者)
コロナ禍でも無事に恒例行事を終えることができて、ホッと一安心といったところか。そんな中、「おちょやん」と「おかえりモネ」で、別の「バトンタッチ」も行われていた。前出・芸能記者が続ける。
「『おちょやん』には、小学生兄弟お笑いコンビとして10年以上前にブレイクし、バラエティー番組に引っ張りだこの活躍を見せた『まえだまえだ』の前田旺志郎が出演。劇団員の松島寛治役を熱演し、また20歳になった好青年のイケメンぶりが話題になりました。一方、次作の『おかえりモネ』には偶然のキャスティングなのか、兄の前田航基の出演が決まっています。清原演じる百音の同級生役で、金髪にピアス姿という風貌なので、これまたドラマが始まれば話題になりそうです」
大人になってイメージ激変の兄弟の「裏バトンタッチセレモニー」もバッチリで、「おかえりモネ」もますます見逃せない!?