6月18日公開の映画「リカ~自称28歳の純愛モンスター~」の公開直前イベントが15日に都内で行われ、オリコンが運営するYouTube公式チャンネル〈oricon〉が、その模様を6月15日に投稿した。今映画は、第2回ホラーサスペンス大賞を受賞した五十嵐貴久氏のサイコスリラー小説「リカ」シリーズの「リターン」が原作となっている。
主人公のリカは、白黒ハッキリつける性質のようで、主演を務める高岡早紀と共演の佐々木希に「リカ度」を計る心理テストを出題。が、その結果を受けて、佐々木から興味深い発言が見受けられたのだ。
「あなたの目の前に夕食が並べられています。あなたは次のうちどれから一番最初に箸をつけますか?」という質問に対し、選択肢、「ご飯」「汁物」「小鉢」「大皿料理」の中から、高岡と佐々木が選択したのは「小鉢」のようで、これは「リカ度100%」。MCから「リカのようにならないためには、白か黒かで結論を出さず、世の中にはグレーもあるというアイマイさを自分の中に持つと良いでしょう」と解説。高岡が「グレーとかあるんですか?世の中に」と笑いを誘い、「ね、希ちゃん、白か黒しかないよね?」と問いかけると、「白か黒しか知らないですね、はい…」と回りの反応をうかがいながら佐々木が応じ、白い歯を見せた。
さらに、「(グレーについて)ちょっと勉強します。一緒に勉強しよう」と言う高岡に、「そうですね、グレーを…覚える…」と佐々木。
以上が〈佐々木希、白黒ハッキリさせる性格と言い当てられ動揺!?高岡早紀と心理テストで大興奮 映画『リカ~自称28歳の純愛モンスター~』公開直前イベント〉とタイトルが付けられた同チャンネルの投稿回の内容だ。世間の興味を引くような問いかけを見せ、サービス精神を発揮した高岡。昨年、不特定多数女性との不貞問題で芸能活動休止中の夫・渡部建にどう白黒ハッキリつけていたのか、佐々木に訊いてみたいところではあるが…。
(ユーチューブライター・所ひで)