お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの吉田敬が、9月26日深夜放送の「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」(関西テレビ)に出演。かつて女性プロデューサーをガチで口説いていたことを暴露された。
この日は8年間にわたり放送されてきた同番組の最終回。「スタッフからの質問SP」と題し、ブラマヨの2人と村上信五に対し、番組をともに作ってきたスタッフが質問やリクエストをぶつけた。
そこで吉田にぶつけられたのが、「私のこと本気で口説こうとしましたよね?」という女性プロデューサーからの質問だった。
同プロデューサーによると、5年前、同番組での大阪ロケのあと、「打ち上げがありまして、2次会があったんですけど、私は疲れていたので1回はけさせて頂いた。ですが、吉田さんが呼んでいるから来てくれないかということで行きました。そこからカラオケに誘われ、ホテルにも誘われ…」と暴露。
その時、吉田はベロベロに酔っ払い、同プロデューサーはまったく酒は入っていなかったそうで、同プロデューサーは「仕事もやりづらくなるのでお断りさせていただいて」と振り返ったのだ。
これに吉田は、「そういう夜があってから、何十回と収録してますよね。逃げ切らせなアカンわ!最後の最後に言うか!?」と、勝手な主張を展開。
スタジオは爆笑に包まれ、相方の小杉竜一も「“逃げ切らせなアカン”って言うな! むちゃくちゃおもろいわ」と突っ込んだ。
さらに吉田は「打ち上げですよね。達成感、充実感があった」と言い、そこへきてそのプロデューサー が「童顔」でバストが大きかったことから「揉みたぁて、揉みたぁて」となったと弁解。しかし最後には、「長い間、抱えさせてしまってすみませんでした」としっかり謝罪した。
普通ならカットするようなネタを放送するのが同番組のおもしろさだったが、今回の暴露話は最終回だからこそできたのかもしれない。
(鈴木十朗)