スポーツ

“引退行脚”斎藤佑樹に囁かれる「セカンドキャリアの相棒」慶応ボーイの素顔!

 今シーズンでユニフォームを脱いだ元日本ハムの斎藤佑樹(33)。入れ替わりで古巣の新監督に就任した新庄剛志(49)の一挙手一投足を伝える報道の陰に隠れながらも、引退後の仕事はすこぶる良好な様子。スポーツ紙記者が語る。

「10月31日にNHKが中継した早慶戦のゲスト解説を皮切りに、11月14日にスポーツ番組『S-PARK』(フジテレビ系)、翌15日に北海道文化放送の『みんテレ』に生出演するなど、テレビを中心に“引退行脚”が続いています。12月には卓球のプロであるTリーグの男子チーム『琉球アスティーダ』の『アスティーダフェスティバル2021-2022』の対談ステージに出席予定。野球の枠を超えてイベント、講演会、YouTubeのオファーが殺到しているようです」

 ちなみに、引退後の日ハムとの契約は11月末まで。有名選手は球団との契約が満了した時点で、大手芸能事務所やスポーツ選手に特化したマネジメント会社を窓口にするのが常。近年は現役時代からマネジメント会社に所属するケースも多い。しかし、斎藤はマネジメント会社に所属しない“フリー”を選択したようだ。前出のスポーツ紙記者がこっそり耳打ちするには、

「慶應大学野球部出身の個人マネージャーをセカンドキャリアの相棒に選んだようです。中学時代に所属した千葉県のシニアリーグのチームでは巨人の重信慎之介(28)と同期で、世代別の日本代表に外野手として選出。そのまま慶應義塾高校、慶應義塾大学に進学した絵に描いたような野球エリートでした」

 残念ながら、同期に阪神の山本泰寛(28)や楽天の横尾俊建(28)のいた大学時代は、選手層の厚さからレギュラー獲得は叶わなかった。

「ベンチからグラウンドを鼓舞する声出し担当としてチームを下支えしていて、六大学ファンの間では有名な選手でしたね。卒業後は外資系の広告代理店に数年勤務したのちに独立。六大学という縁から、斎藤から個人マネージャーに指名されたといいます」(前出・スポーツ紙記者)

 有能なパートナーとの「早慶タッグ」で斎藤のセカンドキャリアは安泰となるか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」