スポーツ

「お嬢様ボートレーサー」最新報告「富樫麗加でございます!」/リラックス目的のクロスワードで逆に頭痛…

 今週はボートレースからつ(佐賀県唐津市)で、GIII「オールレディース ゾンビランドサガ ワラスボターンC」(2月10日【木】~15日【火】)が開催されます。

 私が注目するのは、大先輩の久保田美紀さん(群馬、B1級)。久保田さんとは久しく会えていないんですけど、一緒になった時はネイルトークで盛り上がります。久保田さんの指先はとても細くて、ツメの形がキレイなので、ネイルが映えるんですよね~。

 私の場合は、すぐにツメが折れちゃって‥‥。その防止策としてネイルを始めたのですが、折れることもたびたび。体重はちっとも減らないのに、カルシウムが少ないのかな(笑)。

 最近はラメを散らしたキラキラ系のワンカラーが私の中ではやっています。朝起きた時にネイルを見るだけで元気になれますし、レース場で眺めていると落ち着くんですよ。

 開催初日(2月10日)は久保田さんの57回目のお誕生日なので「バースデーWIN」に期待ですね。

 ネイルもそうですが、気分転換という意味では今、女子レーサーの間でクロスワードパズルをやっている人が何人かいます。レースの合間の休憩中、「余計なことを考えず、緊張しなくていい」という理由で、同期のりな(中川りな、福岡、A1級)もハマっています。

 私もチャレンジしてみましたが、リラックスするどころか、逆に頭が痛くなっちゃって、どうやら向いていないようです(笑)。

 さて、私はというと、先日、今年初めてペラ小屋に行ってきました。師匠の村田修次さん(東京、A1級)から、近走の問題点を指摘してもらいつつ、プロペラの形状などの基礎を再確認。今後のレースに生かしたいと思います。

 オミクロン株が大流行していますので、感染対策をしっかり心掛け、今週出場している「マクール杯 ヴィーナスシリーズ第20戦」(2月4日~9日/@ボートレース平和島)が終わったあとは、自宅で北京オリンピックをテレビ観戦する予定です。ウインタースポーツを見ていると、スキー場に行きたくなっちゃいますね。

 オリンピックで注目している競技はスノーボードの「男子ハーフパイプ」。日本代表の平野歩夢選手は14年ソチ、18年平昌ともに銀メダルでした。9日の予選は平和島の最終日なので見られませんが、11日の決勝戦ではカッコいい大技を決めて、今度こそ、優勝してほしいですね。

【富樫麗加選手・今後の出場予定】

2/4~2/9「マクール杯 ヴィーナスシリーズ第20戦」(平和島)、2/22~2/27「第6回レディースオールスター」(桐生)、3/6~3/11「オールレディース あまがさきピンクルカップ」(尼崎)

富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。21年3月、ボートレーサーの今泉友吾選手と結婚。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
2
青柳晃洋「マイナー登板でも大乱調」の暗闇…また「有原式」「上沢式」が発動されるのか
3
フジテレビ衝撃の報告書に登場する「タレントU」は「引退」を口にした!当てはまる人物は…
4
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」