芸能

「俺はマスコミのオモチャじゃない!」機材車に潜んで「脱出」した千昌夫/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 数年前、東京・八王子にある高尾山へ山歩きにいった帰り、立ち寄った麓にある健康ランドの「大広間歌謡ショー」出演告知に「千昌夫」の名前を見つけ、驚いたことがある。

 歌謡ショーは昼の部(午後1時~)と夜の部(午後6時~)の2 回。前売り券が1200円で、当日券が1500円。ポスターにマジックで手書きされた「残りあとわずか お早目に」との文字に、なんとも言えない悲哀を感じたものだ。

 当時「歌う不動産王」と呼ばれた千と、前妻のジェーン・シェパードさんとが双方の弁護士立ち会いのもと、東京家庭裁判所での離婚が成立したのは、1988年7月15日だった。

 東京・広尾の自宅前で会見を開いたシェパードさんは集まった報道陣に対し、自筆メッセージを配布。ただ、和解条件を口外しないことが離婚条件だったため、具体的なことは一切語られなかった。

 ならば直接、千に話を聞くしかない。そこで後日、私は静岡県三島市内のホテルで開かれる「独身初」となるディナーショーを訪ねることにした。ちなみに、この日のチケット代は、おひとりさま2万5000円。下世話な話、2万5000円×席数500だと、単純計算で日建て1250万円だが、当時、千と交流のあった不動産関係者曰く、

「千さんは世界各地にマンションやビルなどを所有していて、一時はホノルルの殆どのホテルが彼の持ち物とされていた時期もあります。しかし、千さんが持っている資産1000億円のうち、800億円が負債。しかも、それには利息が付いている。まさに焼け石に水の状態なんです」

 午後9時過ぎ──。大きな喝采と笑いの渦の中、ディナーショーが終わった。千には事前にマネージャーを通じ、ディナーショー終わりにインタビューを依頼していたが、戻ってきた答えは、毎度おなじみの「ノーコメント」。

 それでは車に乗り込むところで、ひと言もらうしかない。1カ月ほど前、新宿コマ劇場の楽屋口で直撃した際、目を吊り上げながら「俺はマスコミのオモチャじゃないんだよ!男は余計なことはしゃべらない!」とドスの利いた声で語った、あの形相が脳裏に蘇る。はたして、今回はどんな言葉が飛び出すのか。

 ところが待てど暮らせど、楽屋口に千が姿を表す気配はない。重苦しい空気が流れる中、駐車場から戻ってきたカメラマンが叫んだ。「やられました、機材車に隠れて出たらしいです!」。いやはや、静岡まで来て、またも空振りに終わるとは…。

 千に関しては、そんな苦い思い出が残っている。ただ、数年前、ある番組で彼の姿を見た。その表情からは、ロールスロイスの後部座席にドカッと腰を下ろし「俺は金髪の女にモテるんだ」と豪語、「歌う不動産王」として連日ワイドショーを賑わせた、あの頃の毒気はすっかり抜けていた。

 健康ランドでは、彼の歌声を聴くことはできなかったが、まさに天国と地獄、両方を経験した「千昌夫」の歌を、一度じっくり聴いてみたいものだ。

山川敦司(やまかわ・あつし):1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論