芸能

上島竜兵やさんまの名前も…やくみつる「有名人の吸殻コレクション」は大物だらけ

 昨年4月、明石家さんまとマツコ・デラックスという大物2人をキャスティングし、鳴り物入りで始まった「週刊さんまとマツコ」(TBS系)。ところが視聴率が振るわず、「サザエさん」の前に撃沈してしまう。

 そこでこの4月から、放送時間を13時30分に変更し、再スタートした。リニューアルに伴い、麒麟・川島とノブコブ・吉村が隔週交代で進行役として加わり、さんまとマツコにプレゼンするスタイルに。

「マスコミ業界がガン無視を決め込む2大激弱ニュース」と題した5月15日の放送は「『ミカワガールズ』(仮)謎過ぎる運営の実態」と「コンプライアンスで大打撃!? やくみつる芸能人使用済みコレクション」という2本の話題を紹介。面白かったのは、後半のやくみつるネタだ。

 数々の珍コレクションを所持することで有名なやくだが、昨今、コンプライアンスのせいでがんじがらめ、身動きが取れない状態だと嘆く。

 とはいえ「アイドルの使用済みストロー」や「ブラシについた髪の毛」など、珍コレクションで片付けるにはなかなかにして気色の悪いものばかり。それが許されていた時代が信じられないほどだ。

 ところが今回、やくが持参した「有名人吸殻コレクション」を見て、これほど貴重なものはないのでは、と考えを新たにした。箱に入った吸殻、そこに書かれた名前が凄いのなんのって。岡村隆史、矢部浩之、南原清隆、内村光良、山崎弘也、立川談志、坂上二郎、萩本欽一、所ジョージ、明石家さんま、ビートたけし、ポール牧、月亭八方、志村けん、島田紳助、石橋貴明、木梨憲武、ロンブー淳、玉袋筋太郎、水道橋博士、ウド鈴木、松尾伴内、ヨネスケ…。そしてそこには、5月11日に亡くなった上島竜兵の名も。偶然だろうが、今となってはその吸殻がいかに貴重なものか、感慨深い。

 ほかにも、ご本人からいただいたという「黒柳徹子の足の皮膚」もあった。やくみつる珍コレクション、侮るなかれ。コンプライアンスに負けることなく、収集を続けてほしい。

(堀江南)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論