スポーツ

掛布雅之「後継者誕生こそが阪神を磐石にさせる」(3)

「今、掛布や田淵のようなバッターが阪神にいればなぁ」と、ノスタルジックな思いを強くするファンは多いだろう。はたして「新・ミスタータイガース」は生まれるのか。掛布氏はその定義をこう記している。

〈過去の(私を含めた)4人のミスタータイガースを分析していくと、いくつかの共通点がある。

【1】孤高であり、その孤高に耐えうる強い精神力を持っていること

【2】タイトルを一度でなく、複数回獲得していること

【3】休まないこと

【4】打者ならホームラン王を獲得していること

【5】相手チームの4番とエースからリスペクトされること

 私はここに、さらに2つの条件を付け加えたいと思っている。

【6】チームリーダーとして優勝を経験すること

【7】チームの負けを背負えること〉

 この定義をもとに、掛布氏は鳥谷敬や藤浪晋太郎に言及、ミスタータイガースの可能性を指摘した。

〈私も、鳥谷にはこんな話をした。

「次の優勝は、鳥谷阪神と呼ばれる形で取らないといけないと考えているんだ。そのためには、ホームランは最低20本は欲しいよな。(中略)パワーを意識したバッティングをしてもいいのではないか」〉

 掛布氏はかねてから、リーダーとしての責任感を持たせるべく、「4番・鳥谷」という意見を持っている。

「もっとエゴイズムをむき出しにしてわがままに野球をやってもいい。マスコミに叩かれないための『逃げの野球』ではなく、非難を浴びる覚悟の『前のめりな野球』にチャレンジしてもらいたいのです」

 一方の藤浪には、

〈今の阪神のメンバーで、村山さんに続き、投手でミスタータイガースの名称を引き継ぐ人物は、藤浪しかいない〉

 として、掛布氏は次のように補足するのだ。

「藤浪がふんばれば、野手のモチベーションに変化が生まれる。獅子奮迅の背中を見せられると『藤浪を何とか勝たせてやりたい』という気持ちが出てくるもの。そしてエース同士の投げ合いにおいては、たとえ負けたとしても『どう負けたか』という内容を問われます。『勝負したな』『よく投げた』と野手の気持ちを動かせば、その積み重ねがチームに一体感やまとまりを運んでくるのです」

 今年の阪神の戦い方はどうすべきなのか。

〈私は秋季キャンプから和田監督と何度か話をする機会があるが、「もっと我を通せばいいじゃないか。好きなことをやればいいじゃないか」というような話をしている。(中略)2013年は、守るのか攻めるのか、和田監督の指針が少しぶれたように思えた。(中略)挑戦のシーズンである。大胆な手を打っても誰も非難はしないだろう。(中略)ひとつプラスの連鎖が始まると、それは相手チームを「今年の阪神は何をやってくるかわからない」と悩ませるような面白い決断になるかもしれない〉

 もはや保守的な采配ではチームに変化は生まれない、ということなのである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
3
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏