芸能

千鳥、次長課長だけじゃない「岡山県出身の芸人」がお笑い勢力図を変えている!

 8月11日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、この日のレギュラーコメンテーター・岩井志麻子氏がこう嘆いた。

「最近、藤井風さんとか桜井日奈子さんとか、爽やかな美男美女の、好感度高めの岡山県民が出て来ちゃって…。それまで岡山県民と言えば水道橋博士とか私みたいなヤバイおっさんおばさんのものだったのに、困るんだけど」

 岩井はこれまで「岡山の男性の初体験は全員ヤギなんですよ」などと、番組の中でたびたび岡山の自虐ネタで笑いをとっていた。それだけに岡山がメジャーになるのが不満らしい。

 確かに、昨今は岡山県出身者の活躍が目覚ましい。藤井風や桜井日奈子のほかにも、女子プロゴルファーの渋野日向子や、オリックスの山本由伸投手などなど。

 その中でも圧倒的に目立っているのが、お笑い芸人だ。

 飛ぶ鳥を落とす勢いの千鳥のノブと大悟の2人を筆頭に、東京ダイナマイトのハチミツ二郎、見取り図のリリー、東京ホテイソンのたける、ウエストランドの井口と河本、空気階段の水川かたまり、蛙亭の中野周平、かが屋の加賀翔など、そうそうたる人物が岡山県出身なのだ。

 さらには、次長課長の井上と河本や、プラン9の浅越ゴエ、ブルゾンちえみ(現・藤原しおり)、ワハハ本舗の梅垣義明、漫談のぴろきも、みな岡山県出身だ。

 かつての「B&B」の鉄板ネタでは、広島出身の洋七が、岡山出身の洋八をバカにして笑いをとっていたものだが…。

(堀江南)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
2
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
マイルCS大的中の馬券師が断言!ジャパンカップ「勝つのはドウデュース以外の日本馬」「買える外国馬は1頭だけ」