9月11日に放送されたバラエティー特番「FNSラフ&ミュージック ~歌と笑いの祭典~」(フジテレビ系)に、女優の斉藤由貴が出演。今回、斉藤のバストに関する話題が番組で取り上げられ、ネットを沸かせている。
「番組で斉藤は、“錦鯉・長谷川雅紀の憧れの人”として、彼らの漫才やトークコーナーに登場しました。その際、スタジオにいたダイアン・津田篤宏も斉藤のファンだと明かすと、隣にいた相方のユースケが、津田の恥ずかしい過去を暴露することに。ユースケによると、かまいたち・濱家隆一が津田の自宅でパソコンを触っていると、検索履歴に『斉藤由貴(スペース)“バストのチラ見え”』といったワードがあったのだとか。この暴露に津田は、『変な意味じゃないですよ!大好きすぎて!』と、タジタジとなっていました」(テレビ誌記者)
一方で、このエピソードを聞いた斉藤は「私の胸には、たいした価値はないと思います」と苦笑いで発言。すると、津田が「めちゃくちゃあります!」と前のめりで訴えかけ、そのままCMとなった。
その後、ネットでは斉藤のバストに関して大きな関心が集まっているという。
「斉藤は過去、ドキュメンタリー番組で前屈みとなった際、服の胸元からバスト渓谷がモロ見えとなってしまったことがありました。ネットでは、その時の動画やキャプチャー画像が多数出回っており、斉藤のバストに関するワードで検索すれば、上位に表示されます。
今回、津田のエピソードがテレビで放送されると、彼と同じように斉藤のバストを検索する視聴者が殺到することに。そして、バスト見え場面について『斉藤さん、こんなに大きかったんだ…!』『想像以上に豪快なバスト見えで素晴らしい』『なるほど、これは検索するわ。世代じゃないけど好きになった』などと称賛の声があがっています」(前出・テレビ誌記者)
80年代、ドラマ「スケバン刑事」(フジ系)が一世を風靡し、一躍トップアイドルへと上り詰めた斉藤。今回の騒動によって、新たな世代のファンを獲得することとなるかもしれない。