先ごろ、フジテレビの昼の情報番組「ポップUP!」が年内で打ち切られ、後継番組として「ぽかぽか」が放送されることが発表されたが、その新番組について、明石家さんまが気になる発言をしている。
さんまは10月8日放送の「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)に出演し、自身が座長を務める舞台「笑輪の笑い~Born ready達~」に元雨上がり決死隊の宮迫博之を出演させたことに触れた。
宮迫は10月1、2日に福島の南相馬市で行われた同公演に登場。さんまによれば、吉本興業を挟まず自身の事務所からのオファーで実現したといい、闇営業問題以降、宮迫を自分の舞台に出演させることが夢だったという。
「当日の宮迫は相当緊張していたようですが、登場の際は会場内が大歓声に包まれウケまくったといいます。途中、宮迫は感極まって涙ぐんだそうですが、出演者らに『ウソ泣きや!』と突っ込まれ、またもや大ウケだったとか。宮迫の出演は大成功だった」(エンタメ誌ライター)
そんな後輩への協力を惜しまないさんまから、番組内でこんな話も飛び出したのだ。
「さんまがハライチとフリーアナの神田愛花がMCを務めることになっている『ぽかぽか』にも言及した際、『ハライチと神田やから出てあげなあかん』『昼間、出演多くなるかもわかりません』と話していたんです。『ぽかぽか』はバラエティー色が濃くなることが伝えられていることから、さんまが出演したとしても何ら不思議ではありません。フジテレビにとっては低視聴率が続く昼番組だけに、起爆剤として担ぎ出す可能性は十分にありますよ」(芸能ライター)
かつては「笑っていいとも!」を盛り上げてきたさんまが、ここでも後輩のためにひと肌脱ぐか。
(鈴木十朗)