邦画興行収入1位「鬼滅の刃」の水柱・冨岡義勇をはじめ、「おそ松さん」の長男・おそ松さん、「呪術廻戦」では夏油傑と、人気アニメの主要キャラを演じてきたのは、声優・櫻井孝宏である。
その櫻井が既婚者であることを隠し、10年も不貞を続けていたことが発覚した。テレビ局、ラジオ局の対応は早く、櫻井が出演する「BLEACH 千年血戦篇」などを放送するテレビ東京は発覚翌日の10月27日、定例社長会見で斉藤勇総合編集局長が「事実なのか、事務所に確認している」と言及した。スポーツ紙記者が断罪する。
「不貞交際が始まったのは、相手女性が20代の頃。既婚者であることを伏せて結婚話まで嘯き、女性の結婚適齢期が過ぎる四十路が見えてきたところで『実は結婚してました』と告白するのは、1人の女性の人生を奪ったに等しい。熱狂的なファンは必死に擁護していますが、櫻井が出演しているのは『少年ジャンプ』のアニメ化作品が多い。降板は避けられないでしょう」
「鬼滅の刃」の新章「刀鍛冶の里編」は、放映が決まった段階で、PVも12月に公開予定。ただし新章では、櫻井が演じてきた冨岡義勇の登場頻度が少ないのは、不幸中の幸いだろう。
一方で、影響が心配されるのが、高橋一生主演で12月に放映が決まっているNHKのドラマ「岸辺露伴は動かない」だ。
これは35年間も連載が続く人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の、スピンオフ作品。NHKは実写ドラマ放映に合わせ、昨年12月に、櫻井が主役・岸辺露伴を演じるアニメ版「岸辺露伴は動かない」4話分を地上波初放送した。今年も新作の実写ドラマ放映に合わせて、アニメ版の再放送が期待されている最中の、ゲス行為発覚である。放送担当記者は、
「NHKは『岸辺露伴』の実写版とアニメ版、そして特別番組と、大掛かりな編成を組みました。年末特番まで残り1カ月。今年もアニメ版の映像を使う予定だとすれば、今から年末特番編成を動かさざるをえない。櫻井に怒っているのは間違いなく、『少年ジャンプ』編集部とNHKでしょう」
実にタイミングの悪いスキャンダル発覚だったのである。