事件

「ハロウィン圧死事故」韓国警察が血眼で探す「煽動者」と「マスコミリーク情報」

 連日、ワイドショーで放送されるのは、前代未聞の群衆雪崩事故の現場──。

 それはハロウィンを翌日に控えた10月29日夜、「ソウルの六本木」と呼ばれる繁華街・梨泰院(イテウォン)で発生した。

 死者156人(11月1日現在)を出したこの事故では、雑踏警備を怠った警察当局に対する怒りや批判が噴出。そんな中、当局は事故発生直前に「押せ!」と叫んだ煽動者がいたとして、SNSをはじめとする各種映像の収集、分析に乗り出している。

 複数の韓国メディアは、その時、20歳代後半とみられる男性の「押せ、オマエたち!」との言葉をキッカケに、その友人らが「押せ!押せ!」と叫び始めたことから、大量死を招いたドミノ倒しが一気に起こった可能性がある、と伝えている。

 SNS上でも「後ろのほうから『押せ。オレたちの方が力は強い。オレたちが勝とう』という声が聞こえて群衆雪崩が起こった」「ウサギのヘアバンドをした男が、最初の煽動者。コイツを捕まえなければならない」などの証言が上がっている。

 発生直後から今回の事件を取材している在韓ジャーナリストは、

「本当に『押せ!』と叫んだ者やそのグループがいたとすれば、看過できない問題になる。一方で当局が、事故を引き起こしたとされる煽動者やグループに国民の目を向けさせ、警備の失敗に対する自分たちへの怒りや批判を血眼でかわそうとしているのもまた事実だ」

 こう指摘した上で、次のように明かすのだ。

「実は、押せ押せ疑惑が急浮上した後、警察当局は、事故が起きた路地に立つホテルの違法増築によって道幅が狭められていた疑惑を、マスコミにリークしています。そんな中、SNS上では、ヘアバンドではないがウサギのコスプレで身を固め、群衆の後方に立っていた若い男性の映像や画像がアップされ、押せ押せ疑惑はヒートアップの一途を辿っている。その結果、遺族をはじめとする国民の怒りや批判は今、当初の警察当局から、煽動者とグループ、違法増築を行ったホテルなどへと、次第に分散しつつある。支持率が下落し続けている尹錫悦政権にとっても、都合のいい流れということですね」

 事故の真相と責任はどこにあるのか。今後の動向が注目されるゆえんである。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
「踊る大捜査線」映画後編の「終わり方」は最悪だった!そして柳葉敏郎は織田裕二登場の「つなぎ役」