芸能

滝沢秀明「ド下手ツイート」一転でファンを唸らせた「実は策士」の片鱗

 10月31日でジャニーズ事務所を退社した滝沢秀明氏の独特すぎるツイッター投稿が、ファンを振り回し続けた。

 滝沢氏は11月8日午後に初投稿。しかし、所信表明を綴った文章の画像は上下逆さま。さらに更新されるのは投稿欄でなくプロフィール欄ばかりで「タッキーはツイッターの使い方がわかっていないんじゃないか」との声が上がった。ネットウォッチャーが解説する。

「逆さま画像が投稿された後、『冒険家』と書かれているプロフィール欄に『やっちまった』と追記されました。当初、なりすましでは、と疑われていましたが、元ジャニーズの赤西仁や山下智久、錦戸亮が反応を見せたことで、ファンの間では『本物に違いない』ということになった。元ジャニーズたちがこのアカウントを滝沢氏本人だと判断したのは、ツイッターのアイコンが滝沢氏のLINEのアイコンと同じだったから、とも報じられています」

 赤西の反応ツイートからはフォロワーが爆発的に増え、11月11日午前9時現在で232万超。さすがの人気ぶりだが、どうもその使用法は独特すぎるようだ。

「ツイート欄は逆さまの画像と赤西、山下、錦戸のリツイートのみで、なぜかプロフィール欄だけが何度も更新。例えば『公式マークって何?誰かやって。運営さん大好き!』『月はどこだぁ~』といった具合でした。当然ながら『ツイッター下手すぎ』との指摘が出ていたわけですが、一方で、あちこちにリツイートされないというプロフィール欄の特徴を生かし、意図的に24時間で自動的に消えるインスタのストーリーズ的な使い方をしているのでは、との推測も出た。そしてついに11月10日、そのプロフィール欄に『混乱を招かないようにバッチをもらったらツイートします!』と、ツイート欄に書き込まない理由に言及。混乱回避のための認証バッジ待ちだったとは、相当な策士ですよ」(前出・ネットウォッチャー)

 一時はバカにされていた滝沢氏だが、実はかなりの上級者と言えるかも。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」