エンタメ

テリー伊藤対談「三浦しをん」(1)映画「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」原作秘話

20140612j

●ゲスト:三浦しをん(みうら・しをん) 1976年生まれ。東京都出身。00年、小説「格闘する者に○」でデビュー。06年「まほろ駅前多田便利軒」で直木賞を、12年「舟を編む」で本屋大賞を受賞。「政と源」「あやつられ文楽鑑賞」など小説、エッセイともに著作多数。現在、09年発表の小説「神去なあなあ日常」を原作とした映画「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」(東宝)が、監督:矢口史靖、出演:染谷将太、長澤まさみ、伊藤英明ほかで大ヒット上映中。

 29歳で直木賞を受賞し、数々の大ヒット小説を手がけた作家・三浦しをん氏。林業を主題にした「神去なあなあ日常」が映画化され、山に生きる人々の豊かさを描き出し話題になっている。文学美女との対談に思わず姿勢を正した天才テリーも、話が進むにつれ大爆笑!?

テリー 映画「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」が現在公開中ですが、原作の「神去なあなあ日常」は、どんなきっかけで書こうと思ったんですか。

三浦 私の祖父母が三重県の山奥に住んでいたんです。そこで祖父が林業をやってたんですが、私が子供の頃に遊びに行くと、祖父はいつもぶらぶらしていて、仕事をしていないように見えた。それで、「林業というのはいい仕事だなあ」と思ったんです。

テリー ああ、子供心に。

三浦 はい。それがずっと気になっていて、あらためて「林業っていったいどういう仕事なんだろう」と思って調べてみて、そこから書いた小説です。

テリー どんなふうに調べたんですか。

三浦 三重県で実際に林業に携わっている方にお話をうかがったり、資料を読み込んだりしました。でも、林業の本って、ありそうでないんですよね。統計的なものはあるんですが、人々の暮らしを書いたものが少ない。

テリー そうですよね。じゃあ子供の頃は「何もしなくていいなあ」と思っていた林業が、実際に見ていかがでしたか。

三浦 何もしないのは単に祖父の性格だったんだと、よくわかりました(笑)。

テリー どんなカルチャーショックがありましたか。

三浦 私が思っていたよりも、山の斜面がかなり急でしたね。ほとんど崖なんです。特に三重県の尾鷲(おわせ)市は、海からすぐに山になるので、非常に急峻な山なんです。そこにヒノキを、ものすごい密度で植えて、手入れをして、運び出している。本当に命がけの作業だと思いました。

テリー 僕らの林業のイメージって、北島三郎さんの「与作」のままですよね。「トントントン」とか。

三浦 農業や漁業は何となくイメージができますが、林業は山の中で行われるから、どんなことをしているのかよく知らない、という方は多いと思います。

テリー ご自身では映像化は難しいだろうと思われていたそうですが、映画の話が来た時はどんなお気持ちだったんですか。

三浦 「マジか!?」と思いました。

テリー ハハハ。脚本を読んだ時はどうでしたか。

三浦 最初は「どーれどれ‥‥」と思いながら読んでいたんですが、すっごくおもしろかったので、「シュン」となりました。

テリー 別にシュンとなる必要ないじゃない(笑)。

三浦 いや、小説もこう書けばよかったというところがいっぱいありましたね。

テリー 完成した映画はどうですか。

三浦 笑えるシーンがとにかくたくさんあって、おもしろかったです。

テリー 「ウォーターボーイズ」の矢口史靖監督は、とにかくテンポがよくて、人物を生き生きと描くのが上手だよね。

三浦 染谷将太さん、長澤まさみさん、伊藤英明さんなど、今をときめく役者さんたちの表情も、山の楽しくも厳しい環境で生きる人間の様子そのままで、非常にリアリティがありました。原作でも、ラストにお祭りのシーンがあるんですが、映画では原作以上の迫力で描かれていて「これ、よく撮ったなあ」という、すごいシーンになってますね。

テリー じゃあ、大満足ですね。

三浦 大満足です。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
2
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
マイルCS大的中の馬券師が断言!ジャパンカップ「勝つのはドウデュース以外の日本馬」「買える外国馬は1頭だけ」