「みなさん、他人事のように話してますけど…」
11月17日に放送された朝の情報番組「めざまし8」(フジテレビ系)のコメンテーター・三浦瑠璃氏の言葉に、スタジオが凍りついた。
女優・松原千明さんの訃報に際し、三浦氏は「松原さんは愛娘のすみれをテレビのワイドショーの心ない取材から守るために、ハワイに移住した」と言及したからだ。テレビ関係者が言う。
「確かに松原さんは、すみれを守るために日本を離れました。すみれの父・石田純一が、長谷川理恵との不貞が発覚した際に言い放った『文化』発言がきっかけで、当時、都内の公立小学校に通っていたすみれさんに、心ないあだ名がついた。ショックを受けた松原さんは、英語が堪能ではないにもかかわらず、ハワイ移住を決めました」
三浦氏の指摘は必ずしも当たらないようだが、松原さんの急逝を他人事のように語っていたのは、「難しい立場」のMC谷原章介だった。テレビ関係者が続ける。
「谷原の奥さんは、石田の長男・いしだ壱成の元妻。壱成との間にもうけた子供は今、谷原家の長男として育てられています。石田はすみれさんを溺愛する一方で、壱成にはあまり構わず、代わりに壱成を気にかけていたのが松原さんでした。壱成の芸能界デビューが決まった際にはプロダクションの副社長に就いてマネージメントをするなど、甲斐甲斐しく世話を焼いていました」
決してアカの他人ではない松原の急逝に、谷原は「聡明な方でした」と評するにとどまった。視聴者が拍子抜けしたところに、三浦氏の「まるで他人事」というツッコミが入ったのだ。
「石田はコロナ禍に外出して世間を騒がせたり、不貞相手の長谷川も、今では恐妻キャラでテレビ出演。2人は自由奔放に生きていますが、周りは翻弄され続けた。その代償が松原さんのハワイ『孤独死』ではないか、との声もある。すみれ、壱成、現妻の理子や谷原夫婦も、トバッチリを受けたと言えるかもしれない」
なんとも複雑な人間関係だが、三浦氏は忖度なし、なのである。