テレビ朝日・大下容子アナが、メインキャスターを務める「大下容子ワイド!スクランブル」に「超レアな姿」で登場している。女子アナウォッチャーが語る。
「11月16日、17日にわたって、メガネ姿で登場しているんです。16日は薄茶のカラーレンズ、17日は透明レンズのメガネでした。以前もごく稀に、番組でメガネをかけている彼女を見かけたことはありますが、最近では珍しいこと。放送を見る限り、特に目にトラブルが起きた様子はなく、あえて伊達メガネを使用することは考えづらい。近視用か、カンペ読みを考慮すれば、遠近両用をかけているのかもしれません」
メガネ姿は視聴者に大好評のようで、放送後、着ていた衣装を紹介している番組のインスタグラムのコメント欄には「キュート!」といった声が相次いでいるのだ。
そんな大下アナの「ワイド!スクランブル」について、
「日本テレビがどんな新番組で来ようが、太刀打ちできないでしょう」
と断言するのは、制作会社関係者だ。続けてこう話す。
「日テレでは、朝の番組に大ナタを振る形で『スッキリ』『バゲット』がともに、来年3月で終了。新たな番組が始まります。『バゲット』の裏にあたる『ワイド!スクランブル』の第一部(平日10時~12時)は8年連続で同時間帯トップをキープしている。二部(12時~13時)も昨年、『ひるおび』(TBS系)を抜き去り、民放トップに躍り出ました。なにより、24年間にわたり『ワイド!スクランブル』を担当し続ける大下アナの貢献度は大きく、テレ朝の現職最年長女子アナにして最高職のエグゼクティブアナウンサーでありながら、安定感のある控えめな語り口が視聴者を魅了し続けているからです」
52歳にして「好きな女子アナランキング」でも上位に食い込む大下アナ。メガネをかけただけで注目を浴びるのもうなずける。