88年にジャニーズ事務所からデビューしたロックバンド「男闘呼組」(成田昭次・高橋和也・岡本健一・前田耕陽)は、今年7月16日に放送された番組「音楽の日2022」(TBS系)で、再活動を発表した。29年ぶりの再結成による、23年8月末までの期間限定となる。
前田の妻である「海原やすよ ともこ」のともこが12月6日放送の「やすとも・友近のキメツケ!」(カンテレ)で、再結成の裏話を明かしている。
「今年のベストソングはコレで決まり!」というテーマでトークが展開されると、ともこは男闘呼組の「秋」を挙げた。そして再結成前、前田が家で必死に練習していたことを告白。10月に開催された初ライブには木村拓哉や生田斗真も駆けつけたが、ともこは、
「初めて、ジャニーズやったんや…って、自分の旦那さんのこと思った」
しみじみと語ったのである。
一方で、メンバーが「イケオジ」と呼ばれることについては、
「『前田耕陽以外』って言われてる」
と笑い飛ばしていた。音楽ライターが語る。
「確かにSNS上には、再結成にあたっても『前田耕陽以外』といった旨の書き込みが見受けられましたね。理由は前田が少々太り気味のためですが、ともこによれば、それを気にして、今は自転車で運動するなどダイエットに奮闘中だといいます。それでも一般の50代男性と比べれば十分にイケオジで、他の3人のスリムな体型が驚異的なだけでしょう」
男闘呼組は今年のレコード大賞で、特別賞を受賞。12月30日の放送では、ステージ上で演奏するというから、前田がどこまでスリムになっているのか楽しみにしたい。
(鈴木十朗)