【作戦(1)】
ルパン増台が現在ピークを迎えています。今までルパンが出ていて活気のあったホールなら迷わずルパンを打ちましょう。これからでも遅くありません。
逆にルパン人気を利用して、この半年、すぐ空き台になった不人気台の入れ替え費用を回収するための増台は危険です。鉄拳、花の慶次~琉、北斗の拳百裂、牙狼外伝、氷川きよし、モンスターハンターを20台前後と、買いすぎていたホールは要注意です。こうしたホールの台所は火の車のままです。
【作戦(2)】
スロットコーナーの活気が最近目立ってきたホールは、スロットの増台に力を入れて、パチンコよりも粘るスロッターをターゲットにかなりの回収をしています。しかし、パチンコでサービスをする余裕はなく、4円パチンコの空き台が多いホールには近づかないのが賢明です。むしろ高設定の噂で、ネットなどで有名ならスロット狙いです。
ただし、万枚も夢じゃないギャンブル台が多いホールは、ボーナスをゴッソリ持っていかれやすいので気をつけてください。むしろ地味なホールでもパチンコなら海シリーズ、スロットならジャグラーシリーズで、お年寄りが目立つちょっと緩めのホールでコツコツ稼ぐのは、オススメです。
【作戦(3)】
確変突入への入り口が狭い連チャン機ですが、CRヴァン・ヘルシングII(藤商事)は、一度RUSHに入ると継続率94.5%、平均20~40連チャンで1万~2万発です。2000円で運試しです。CR丹下左膳(ニューギン)はST100回で、継続率が驚異の93%という一撃万発マシンです。平和のラブ嬢というより、モー娘の藤商事からキャバクラ漫画CR嬢王がライトミドル199分の1で登場します。演出はモー娘のハロープロジェクトより派手で色っぽいですよ。MAXバトルなら、ルパンの上をいくCRカウボーイビバップ(平和)の継続率85%、ST170回で勝負です。
【作戦(4)】
ボーナスを減らす一番の原因は、粘って当たるまで打つこと。まずはこのスタイルを変えることです。あと、ホールが5月と同じだけ出すと思い込んで「この間はこの演出で当たったのに、今日は当たらない」と感じたら、撤退する勇気を持ちましょう。
【作戦(5)】
ライバル店の多いエリアに移動して打つことと、地場産業が活気のあるエリアで大盤ぶるまいのできるホールを探す努力が必要です。大切なボーナスをパチンコに“投資”するのは、株式並みのリサーチが欠かせないのです。
◆プロフィール 谷村ひとし 1953年生まれ。95年、みずからの立ち回りを描いた「パチンコドンキホーテ」(週刊モーニング)で大ブレーク。過去20年間のパチンコ収支はプラス6200万円突破。累計で20万人以上を擁する携帯サイトで毎日情報を配信中。詳しくは「谷村パチンコランド」で今すぐ検索!
※この連載に記載されたメーカーごとの大当たりしやすい回転数や独自の攻略法はメーカー発表の内容ではなく、あくまで谷村ひとし氏の経験則であり、データ収集に基づいた私見です。