芸能

中森明菜の心身を傷付けた「近藤真彦ではない」事情/デビュー40年アイドル「花の82年組」の明と暗(1)

 22年、ちょうどデビュー40周年であったこともあり、活動再開に意欲を見せていた中森明菜。音楽関係者が言う。

「久々に動きが出てきたのは、22年夏。突如としてツイッターのアカウントを開設して、再始動のために新事務所『HZ VILLAGE』設立を報告し、大きな話題となりました。『まだ万全な体調とは言えません』とのことでしたが、大晦日のNHK紅白歌合戦への出場へと、期待は高まっていきました」

 しかし、11月18日に発表された出場者に、明菜の名前はなし。芸能ライターによれば、

「12月24日には、8月30日以来のツイッター更新があり『信じて待ってくださり、本当にありがとうございました。公式サイトを更新いたしました。ファンクラブのご案内はもうしばらくお待ちください』と発信しました。ただ、11月下旬には、明菜の『育ての親』とも呼ばれたレーベル事業を手掛ける寺林晁さんが亡くなり、大きな支えを失ったことが、彼女のメンタルに大きな影を落としているかもしれません」

 振り返ればそれまでも、一歩進んでは二歩下がる、を繰り返してきた。

「10年10月に、体調不良により、芸能活動の無期限休止を発表。しかし14年の紅白ではニューヨークのレコーディングスタジオから生中継で登場して、ファンを安心させました。15年にはシングル、カバーアルバムをリリースし、16年、17年は2年連続でディナーショーを開催。あの伸びやかな歌声で、また存分に我々を楽しませてくれると思いましたが、18年以降はアルバム発表などはあるものの、また姿を現すことがなくなってしまった。今回のツイッター更新で、停滞感がなんとかなればいいのですが」(前出・音楽関係者)

 そもそも、明菜の心身がこんなにも傷ついた原因は、どこにあるのか。

「近藤真彦との破局と自死未遂が決定的だったされますが、とっくに克服していますよ。大きかったのは、家族トラブル。金銭問題も絡んで信用できなくなってしまい、95年に最愛の母親が亡くなって以降、断絶状態にある。19年に妹で元タレントの明穂さんが亡くなった際も葬儀に姿を現さなかったそうですから、根深いものがありそうです」(前出・芸能ライター)

 あの日のように、とまでは言わない。今の明菜の歌を聴ければ十分なのだが。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」