芸能

大トリで「桜坂」って…福山雅治の選曲が大不評でNHK紅白「あぁ、マンネリ」

 大みそか放送のNHK「第73回紅白歌合戦」の曲順が12月26日に発表されたが、大トリを務める福山雅治の選曲にドッチラケだ。

 福山の紅白初出場は93年。15回目の出場で初の大トリとなるが、その曲が「桜坂」。音楽ライターが語る。

「『桜坂』は00年4月にリリースされ、バラエティー番組『ウンナンのホントのトコ!』(TBS系)内のコーナーのテーマソングに使われ、大ヒットしました。楽曲の舞台である桜坂(東京都大田区)は観光名所となり、20世紀最後のシングル累計売上枚数200万枚という大記録も作りました。福山の感覚からすれば、初の大トリでの『桜坂』選定は必然なのでしょう」

 ところが、だ。「桜坂」の曲調は、王道を行くバラード。しかも「桜」である。大みそかの紅白ラストに流れる歌としては、あまりに盛り上がりに欠けると、音楽ファンからは大ブーイングが巻き起こっている現状もある。

「福山に大トリは荷が重すぎる、との指摘があります。過去には北島三郎や松田聖子、SMAPなどが大いに盛り上がる歌を披露し、年越しを迎えていた。ゆったりとした切ない曲調の『桜坂』では、確かに物足りなさは否めませんね」(エンタメ誌ライター)

 冷めた声が広がる要因は、もうひとつある。

「福山は20年、21年の紅白では白組のトリを務め、一方の大トリは連続でMISIAでした。そして今回は福山が大トリで紅組のトリがMISIA。このワンパターン化もなんとかならないものか、という話。福山も含め、司会の大泉洋や星野源、Perfumeなど、やたらとアミューズ所属タレントが幅を利かせていることも、ヒンシュクを買っている原因です」(前出・エンタメ誌ライター)

 放送寸前まで落胆ポイントが多すぎる、今年の紅白なのである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」