スポーツ

「お嬢様レーサー」最新報告「富樫麗加でございます!」ボートレーサーの体内時計はスゴい!

 先週は10年に一度とも言われる寒波が訪れるなど、寒い日が続いていますね。夏が好きな私は、毎朝ブルブル震えています。

 実家の愛犬・プリンも寒いのが苦手。童謡の「雪やこんこ」では、犬は喜んで庭を駆け回るみたいですが、プリンはホットカーペットから離れません(笑)。おなかの部分が乾燥してしまうので、保湿クリームを塗っているぐらいです。

 選手にしても、レースでは想像以上にビショビショになるので着替えが大変ですし、カイロも手放せませんね。特にこたえるのが指先。時には感覚がなくなるぐらい凍えることがあるので、選手によっては、病院などで使われる薄手のビニール素材の手袋をする人もいるぐらいです。

 そんな寒さの中、レース場で応援してくださるファンの皆さんには感謝しかありません。いつも声援ありがとうございます! くれぐれも体調を崩されないよう、防寒対策をしっかり整えて楽しんでください。

 さて今週は、ボートレースびわこ(滋賀県大津市)で「びわこヴィーナス!第3回酒処京都新京極スタンド杯」(2月3日【金】~8日【水】)が開催されます。

 東京支部からは平田さやかさん(A2級)を筆頭に5人が出場予定ですが、中でも私が注目するのは、中村かなえちゃん(A2級)です。

 今年の元日の深夜、さまざまな分野のトップクラスの達人たちが、それぞれの技術と感覚で「ぴったり競技」に挑戦し、賞金10万円獲得を目指すバラエティー番組「ぴったり10万円」(フジテレビ系)が放送されました。

 例えば、すし職人は1貫34グラムのお寿司を5貫連続で握れるか、音のプロは落ちた小銭の音だけで合計金額を当てられるか、といった内容なのですが、その番組に、かなえちゃんと今泉クン(今泉友吾、東京、A2級)が出演。

 競技の内容は、体内時計に優れたボートレーサーは「陸上で30メートルを走った自分のタイムを0.1秒単位で当てられるか」というものでした。

 結果は、かなえちゃんの予想が5.4秒に対して正解は5.3秒とコンマ1秒差で惜しくも失敗。今泉クンはなんと、4.6秒でぴったりに成功しました。

 ボートレーサーの体内時計スゴすぎ! 私にはとても無理ですが(笑)。

 そんな優れた体内時計を持つかなえちゃん。まだ12走ですが、今年の平均0.12(1月15日終了時点)という抜群のスタート力で、今シリーズも盛り上げてくれると思いますよ。

【富樫麗加選手・今後の出場予定】

1/28~2/2「レディースVSルーキーズ」(芦屋)

2/9~2/14「平和島レディースカップ」(平和島)

2/21~2/26「第7回レディースオールスター」(蒲郡)

富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。21年3月、ボートレーサーの今泉友吾選手と結婚。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
2
青柳晃洋「マイナー登板でも大乱調」の暗闇…また「有原式」「上沢式」が発動されるのか
3
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
フジテレビ衝撃の報告書に登場する「タレントU」は「引退」を口にした!当てはまる人物は…