国際政治学者・三浦瑠麗氏の周辺が騒がしい。夫が逮捕された件に絡んでいたのではないか、という疑惑によって、レギュラー出演していたフジテレビのワイドショーは実質的な「降板」となった。
「そもそも三浦さんが出演していたのだから、番組は事件について徹底解明する、客観視したコーナーを作ればいいと思うのに、そうはしないばかりか、彼女を隠す行為に出た。視聴者には不信感を与えただけではないでしょうか」(テレビ制作会社スタッフ)
フジテレビ局員も嘆息して言う。
「以前から、三浦さんをコメンテーターとして出すのはどうにも無理がある、と思っていました。東大農学部を卒業し、政治の勉強を始めたそうですが、舛添要一さんなどは、勉強が足りないと指摘していましたね。コメントが薄いのが透けて見えるし、一般とは乖離しているコメントも多い。なぜ使っているのかと、不思議に思っていました。今回の降板は、結果的によかったのではないでしょうか」
奇抜なデザインの服で出演することも多く、主婦層における好感度は高くなかった。都内の40代主婦が言う。
「三浦さんは女性から嫌われるタイプだと思いますよ。私がよく見るのは『羽鳥慎一モーニングショー』ですが、それはアメリカでの弁護士資格を持つ山口真由さんのコメントに信頼感があるからです」
どうやらフジテレビは三浦氏とは決別するようで、他局が指名することもなさそうである。テレビ界からはこのまま、完全にフェードアウトしてしまう可能性大だろう。
「今後は自分の研究したいものを、地道に極めていけばいいのではないでしょうか」(前出・テレビ制作会社スタッフ)
いや、NHK党から変更した「政治家女子48党」から出馬要請があったら、はたしてどうするか──。