芸能

思わぬ芸能人の「いきなり登場」にドキッ!元祖飯テロドラマ「孤独のグルメ全話イッキ見!」がいろいろヤバイ

「きのう何食べた?」や「絶飯ロード」など、多くの飯テロドラマを輩出しているテレビ東京だが、その筆頭はなんといっても、2012年1月にスタートした「孤独のグルメ」だろう。

 松重豊演じる主人公の井之頭五郎が、仕事の合間に立ち寄った店で素晴らしいグルメに出会うというもので、食べるシーンでは大半が五郎のモノローグになっている。それを聞いているだけでも、お腹が空いてくる。

 昨年10月から12月期の放送でSeason10を迎えたほか、ここ数年は大晦日にスペシャル版を放送するなど、テレビ東京を代表する鉄板の人気ドラマになっている。

 テレ東では昨年12月から、これを夕方のドラマ再放送枠(月~木17時45分)で「孤独のグルメ全話イッキ見!」として放送している。なぜかSeason5から始まってSeason6。お次はSeason7かと思いきや7、8を飛ばしてSeason9、Season10。そして先週からはSeason1が始まった。

 さすがに11年も前のドラマということで、五郎役の松重が若くて驚いた。で、もっと驚くのが、ゲストの顔ぶれ。五郎の仕事先や、店員、常連客として時折、有名人が出てくるのだ。

 例えば、第1話では門前仲町のカフェの店長が元フジテレビのひょうきんアナウンサー・山村美智(当時、山村美智子)。第2話の駒込の和食屋では、客にTKOの木下隆行。そして第3話では、モデルルームの店長が、これまた元フジテレビアナウンサーの有賀さつきというように。

 思わぬところに懐かしい顔が出てきて、ドキッとする。TKO木下が出た時は「木下だ!」と思わず叫んでしまった。今は亡き有賀さつきの笑顔には「あんなに元気そうだったのに…」としみじみ。出演者が気になって、肝心のグルメが頭に入ってこない。

 ところで、このドラマのように実在の店が出ると、行ってみたくなるのが人情というもの。放送直後には客が殺到し、常連客にしてみればいい迷惑な話だ。

 が、それも時間が経つに連れて落ち着き、通常運転に戻るのがパターンのようだが、今回の再放送で再び客が殺到し、困惑している店もあるとか。人気ドラマの舞台になるのも善し悪しか。

(堀江南)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」