WBCで侍ジャパンのメンバーとして大活躍したラーズ・ヌートバー(カージナルス)が、森永製菓と広告契約を結んだ。4月末からはヌートバーが出演する「inバープロテイン」のCMが放送されるという。
森永製菓の松永秀樹取締役上席執行役員は、起用の理由について、
「熱いプレースタイルと周りを元気に明るくさせてくれる人柄、なんといっても『ヌートバー』という名前。森永製菓『inバー』との運命を感じて、すぐに契約のオファーさせていただきました」
「バー」と「ヌートバー」をかけたという、なんともベタな発想だが、森永製菓に加え、メガネブランド「Zoff」のCM出演も決定。日本での人気を考えれば、今後もオファーが続きそうなのである。広告代理店関係者が言う。
「他に『バー』と引っかけるのあれば、井村屋の『あずきバー』や、やおきんの『うまい棒』なんかもアリでしょう。ヌートバーといえばペッパーミルパフォーマンスですが、こちらではハウスギャバンの『GABAN』や、ステーキチェーン『ペッパーランチ』も考えられ、オファーしない手はない。東洋水産はヌートバーの父チャーリーさんが大学卒業後に就職していたこともあって、最も現実味があります」
東洋水産では「赤いきつね」「緑のたぬき」のCMに長らく武田鉄矢が起用されていることから、ペッパーミルポーズでの共演などはいかにもありそうだ。
(ケン高田)