テレビ東京のやり口に、非難が殺到している。きっかけは「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」の再放送だ。テレビ誌記者も首をひねる。
「過去の旅を『予習復習スペシャル』として再放送し、次の旅の告知をすることがよくあります。5月13日は『バス旅Z』の第6弾が、予習復習として放送されました。『バス旅Z』はすでに終了しているので、次に放送されるのは新たなバス旅であり、新メンバーが発表されるものと思われました」
ところが、これは次のバス旅の予習ではなく、5月17日放送の「1歩1円ウォー金グ対決旅」の予習だったのである。この旅の第2弾に『バス旅Z』の田中要次と羽田圭介が出演しており、17日の放送にも登場することから、第6弾を予習復習として引っ張り出してきたようである。つまり新たなバス旅は始まらず、新メンバーの発表もなかったことになる。
これにファンは激怒し、SNSには「こんな予習復習はありえない」「完全にだまされた」などと非難囂々なのである。ファンが怒るのも当然だとして、先のテレビ誌記者は、
「『1歩1円ウォー金グ対決旅』の予習なら、この旅の過去の回を再放送するのが当然ですが、わざわざ『バス旅Z』を持ち出してきたことに『視聴者を勘違いさせて期待させてやろう』という悪意を感じるのです。こうした手法には驚きました」
田中と羽田がクビになったのは、昨年8月。そろそろ「次」が登場してもいい時期であり、早く本当の「新バス旅コンビ」を見たいのである。