沢尻エリカの8年ぶりの地上波連続ドラマとして話題になった『ファーストクラス』(フジテレビ系)。その続編が10月期にスタートすると発表された。
「深夜放送にも関わらず視聴率10%超えるヒット作になり、放送終了からわずか4ヵ月での続編が決定しました。2007年の舞台挨拶騒動以降は女優業もままならない状態でしたが、2012年の『ヘルタースケルター』は興行的に成功し、昨年はBSの単発ドラマで高視聴率を記録。『ファーストクラス』の成功で、ゴールデンタイム復活も近いかもしれませんね。沢尻は自分の非を今は認めていますし、他人を攻撃するのではなく力を貸してもらおうという姿勢で挨拶回りをしました。現場では昔と違い良い意味での緊張感がありますよ」(芸能関係者)
沢尻だけでなく、俳優・柳楽優弥も深夜ドラマ『アオイホノオ』(テレビ東京系)で好演し、復活したと評判だ。芸能関係者が続ける。
「2004年に映画『誰も知らない』でカンヌ国際映画祭の最優秀主演男優賞を受賞したものの、『演技しない事が評価されただけ』と、本人も悩んでいたんです。そんな中、2006年に映画『シュガー&スパイス ~風味絶佳~』で沢尻と共演。沢尻はNGを連発する柳楽に何度も苦言を呈しましたが、柳楽は一度だけ沢尻から『最初と最後では全然違ったわよ』と褒められたことがあった。その一言で『初めて演技が出来た』と自信を持ったそうです。一時期は『カンヌ受賞』がプレッシャーとなって不安定になり、人間不信に陥った時期もあった柳楽でしたが、見事に復活。『沢尻さんに言われた事が今ならわかる』と言っていましたね」
休養期間が続いた2人だが、今後は深夜だけでなくゴールデンでもさらなる成長を見せてくれそうだ。