日本維新の会・梅村みずほ議員による国会での不適切発言が世間を騒がせる中、「超不適切動画」が拡散。新たな批判の的になっている。
その動画の人物は、政治家女子48党の吉川はすみん氏。防衛医科大学校を卒業し、元幹部自衛官の経歴を持つ26歳で、今年4月の世田谷区議会選挙では1263票で落選している、松岡茉優似と評判の美女だ。
吉川氏の動画がツイッターにアップされたのは、5月27日夜である。バーの店内と思しき場所でしゃがんだ彼女は、シャンパンボトルを右手で握り、瓶の先を口に出し入れ。舌先でなまめかしく瓶の先端を舐め回してみせたのだ。周囲からは笑い声が聞こえ、撮影者から「何かひと言」と問われた彼女は「美味しいでーす!」と笑顔で手を振っている。
明らかに「口技」を連想させるこの動画。吉川氏のアカウントには「世も末」「日本女性の品位を落としている」といった辛辣なコメントが多く寄せられている。
もっとも、今回の炎上について、ネット事情に詳しい記者は「吉川氏の計算通りではないでしょうか」と指摘する。続けて、
「炎上のダメージより、知名度が上がるメリットの方が圧倒的に大きい。そもそも彼女は現役で『夜の店』で働いていることを公言しており、5月に艶系女優としてデビューを果たしているので、イメージダウンはない。炎上翌日には釈明動画で『みなさん何を舐めていると想像しちゃったのか、気になるところであります』と笑顔で逆質問。炭酸飲料のペットボトルを取り出し、再び先っちょをペロペロしてみせました」
これも政治手腕か。
(川瀬大輔)