芸能

バナナマン日村勇紀「せっかくグルメ」仙台編で「全国チェーン店で締め」という悲劇

「せっかくここに来たら、これを食べて」がテーマの旅グルメ番組といえば、「バナナマンのせっかくグルメ!」(TBS系)である。日村勇紀が日本各地を訪れ、地元住民にご当地グルメを紹介してもらい、その店に出向いて実食。6月4日放送の舞台は、仙台市泉区だった。

 とある夫婦から「清次郎」という高級回転寿司店を教えてもらった日村は、店とロケ交渉。絶品寿司に舌鼓を打った。

 続けて老舗パスタ専門店のスープパスタ、昔ながらの町中華のエビ焼きそば、さらにはどら焼き専門店の珍しい四角いどら焼きを、それぞれ街で出会った人たちから紹介され、制覇していった。

 ところがここで「事件」が発生する。5品目として、番組をよく見ているという中年女性から、ふだん友達とよく行く和食レストランを紹介されたのだ。だが、肝心の店名をド忘れしたという女性は、なんと日村を車に乗せて、その店まで連れて行くことに。

 車を走らせること10分、「ゆず庵」という看板を見た日村は、なんと「見たことある!」と意外なリアクション。

 それもそのはず、全国で94店舗を展開する一大チェーン店だからだ。東京では練馬区、足立区、小平市、町田市、西東京市と5カ所にあり、神奈川県では横浜に3店舗を構えるなど、かなりメジャーな店であることが判明した。近畿、中国、四国、九州などにも展開しており、まさに全国区の有名店なのである。

 それでも日村は、女性が教えてくれた恩に報いようと、人気のランチメニューを美味しそうに食べて、エンディングを迎えた。

「せっかくグルメ」仙台編の最後がチェーン店という、ご当地感が薄まった結末に「全国区のチェーン店はなしだろ」と思った視聴者は多かったようだ。さらに1軒目の「清次郎」はもともと、岩手県盛岡市に本店があることも判明した。

 とはいえ、教えてもらった店に行くという番組ルールを忠実に守ったことで、意外な反応も。それが、

「この番組にヤラセがない証拠。よかった」

 というものだった。結局、よかったということなのか、これは…。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論