女優・吉岡里帆が6月20日、都内で行われた映画「アイスクリームフィーバー」(7月14日公開)の完成披露舞台挨拶に登壇した際、ある「願望」を明かしていた。
映画のキャッチコピーである「100万年君を愛ス」にちなみ、「100万年でも愛せるもの」について聞かれると、悩みつつも以下のような珍回答が飛び出したのだ。
「できればご飯は咀嚼する世界でずっとあってほしいなって思います。SF映画とかも好きで見るんですけど、点滴じゃないですけど、液体で食べる宇宙食みたいになっていて。できればしっかり噛めるご飯が長い時間生きて残っていたらいいなって」
さらに「みんなでゆっくり噛んで食べる時間が1日の中でも好きです」と力説していた吉岡。エンタメ誌ライターによれば、
「彼女が『咀嚼好き』なのは分かりますよ。というのも大のグミ好きで、これまでテレビ番組などでたびたび『グミ愛』を明かしていますからね。例えば6月3日放送の『ごぶごぶ』(MBSテレビ)では、UHA味覚糖本社をダウンタウンの浜田雅功とロケで訪れ、人気商品の『シゲキックス』や『ぷっちょ』が大好きだと熱弁しており、幼少の頃からほぼ毎日グミを食べているといいますからね」
噛むことは何かと体に良いらしいが、吉岡の健康的なボディにも効果をもたらしているのかも。
(鈴木十朗)