スポーツ

みのもんた「錦織圭はなぜ日本では育たないのか?」

20141002k

【錦織圭はなぜ日本では育たないのか?】

テニス全米オープンで準優勝という快挙を成し遂げた錦織圭。多くの報道がなされたが、夕刊紙がその経歴に注目。13歳で単身渡米したことに触れ、活躍の大きな要因となったと報じた。やはり日本からスターは誕生しないのか?

 錦織クンはアッパレだね! 日本人初の4大大会での決勝進出って、歴史的な偉業ですよ。それを、いろいろ書きたてたいのはわかるけど、恋人の話なんてどうでもいい報道もあったね、まったく!

 この単身渡米の件、「それで日本人と言えるのか」みたいに報じられたけど、そうでもしないと、テニスで世界に通用する日本人なんか出てきませんよ。日本に4大大会なんてないんだから。以前、ここで高校野球の“越境留学”について話題にしたけど、強くなるなら県越えるでも、国越えるでも大いに結構! 日本では学べないものって、まだまだいっぱいあるから。

 ウチの娘も、心療内科の博士号を取るために、イギリスの研究所で研究しています。娘が言うには、ヨーロッパでは社員が50人以上いる会社は必ず心療内科の先生を置かなきゃいけないんだそうですよ。日本はこの分野では、制度も含めた社会環境や研究でまだまだ遅れているんだって。

 海外のほうが進んでいるというなら、若者は海外に飛び出せばいいんだよ。錦織クンみたいに、島国根性から抜け出して、グローバルになっていこうぜ!

 ただ、親として心配なのは、娘の結婚相手。外国人を連れて来られたら面食らうだろうな。この前も、スイス人の泌尿器科医がボーイフレンドらしく、「パパも診てもらったら」だって。バカヤロウ! 親の心子知らずとは、よく言ったものですよ。

◆プロフィール みのもんた 1979年に文化放送を退社後、フリーアナとなる。以後、数々の番組で司会、キャスターを務める。1週間で最も生番組に出演する司会者のギネス記録保持者でもある。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」