特集

掛布雅之 阪神と巨人の“差”とは?(1)

Sponsored

20141002j

 伝統の一戦と言われる阪神と巨人との戦いは、レギュラーシーズンの全24試合が終了しました。成績は阪神の11勝13敗。ほぼ互角の数字ですが、勝負どころの8月以降は2勝7敗と大きく負け越しました。

 最後の激突となった9月9日からの3連戦では99年以来、15年ぶりとなる甲子園3タテを喫し、優勝争いから大きく後退しました。悔しいですが、両チームの間には数字以上の差があったと認めざるをえないでしょう。

 何が両チームの明暗を分けたのか。9月10日の試合が今シーズンを象徴していました。試合前の時点で阪神は4連敗中。その間、4点しか取れていませんでした。ベンチは打線に刺激を与えようと、大幅にオーダーを変更。1番にリーグ首位打者のマートンを据え、5番に新井貴を抜擢。1番で固定していた上本を2番で起用したのです。

 結果は初回こそマートンの安打から1点を先取しましたが、2回以降は0を並べました。6回には先頭の4番・ゴメスが三塁打を放ちながらも無得点に終わるなど、5番以降が機能しませんでした。結局、この打順は次戦と2試合だけで、12日の広島戦(甲子園)からは「1番・上本」、「5番・マートン」に戻りました。

 残念なのは、シーズンも120試合以上戦い、集大成になるはずの大事な3連戦で自分たちのやってきた野球を否定したことです。

 今年の阪神は開幕早々、西岡がケガで離脱し、以降は鳥谷、ゴメス、マートンの3人でクリーンアップを固定してきました。上本も西岡の抜けた穴を埋め、1番・二塁として何とかふんばってきました。阪神はこの「不動の形」で巨人と優勝争いを演じてきたはずでした。最後の勝負どころでベンチに迷いが生じたようなオーダーになってしまったのです。

 逆に巨人はその3連戦で、4番・阿部を中心に1番から6番まで固定した打順で戦いました。8月まで猫の目打線で戦ってきたチームが、本当の勝負どころでは不動の2014年型の打線を組んできたのです。「もう迷う必要はない。あとはゴールテープを切るだけだ」と言わんばかりでした。

 原監督は打順を動かしすぎるとの批判も受けていましたが、1年間のビジョンを持って戦っていたのではないでしょうか。それはベストのオーダーを探すだけでなく、チームの2年後、3年後を見据えた戦いにも感じました。その中で橋本という若い力が出てきましたし、投手でも小山というローテーション投手が新たに誕生しました。前半戦にやった野球が9月の戦いで生きているのです。

 例えば小林と梅野という両球団の新人捕手の起用法も、巨人のほうが負担をかけずに育てています。巨人との最後の3連戦全戦に梅野は先発マスクをかぶりましたが、持ち味の強気のリードにかげりが見えていました。当然、配球の傾向はデータとして出ています。9月10日の試合、7回の井端の均衡を破る一発などは、内角ストレートを狙いすました一撃でした。

阪神Vのための「後継者」育成哲学を書いた掛布DCの著書「『新・ミスタータイガース』の作り方」(徳間書店・1300円+税)が絶賛発売中。

カテゴリー: 特集   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
2
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
5
【おむすび】栄養士編スタートで橋本環奈に「ギャルを履き違えている」ダメ出し