スポーツ

みのもんた「W杯の日本サポーターの善意、清掃員の仕事を奪っただって?」

【サッカーW杯『日本代表サポーター』の清掃活動に世界が感動!】

予選敗退が決定した日本代表だが、世界中に感動を与えていた。試合後にスタンドでゴミ拾いなどの清掃活動を行う日本人サポーターに現地ブラジル人たちが深く感動。海外メディアでも広く報道された。その反面、一部の日本人からは「現地の清掃業者の仕事を奪っている」という指摘もあった。

 いや~、残念だったね。スポーツの世界には勝者がいれば、必ず敗者もいる。4年後には、我々も勝利の美酒に酔いたいね。

 ところで、このゴミ拾いのニュースを見ると、はるばるブラジルまで行っちゃうファンはやっぱり違うね。大したもんだ!

 でも、それに対して「現地の人の仕事を奪っている」とか言う人までいる。何なんだろうね。その日本人サポーターたちが集めたゴミをホテルに持ち帰り、飛行機に載せて日本まで持って帰ってきて、何が何でもブラジル人にゴミ処理させないとしたわけじゃないんでしょう。常識的に考えて、スタジアムにいる清掃員に渡すか、ゴミ箱に入れて帰るよね? だったら、別に仕事を奪ったわけでもないじゃん。「手伝ってくれてありがとう」というだけの話だよ。「清掃員の仕事を奪っている」なんて言う人は、相当ひねくれた根性の持ち主としか思えないね。

 それに、やたらと選手や監督批判を口にする人もいるよね。もちろんスポーツを熱く語りたくなるのは、理解できるし、悪いことじゃないんだけど、やはり選手や監督は文句を言い返せないんだからさ。

 昔、私が本当に腹を立てたことがあった。サッカーじゃなくて野球の話だけど、王貞治さんがホークスの監督に迎えられた。ファンも最初は万歳ともろ手をあげて大歓迎したのに、連敗が続いたらバスに生卵投げつけられた。そんなひどい仕打ちってある? その時の王さんの歯を食いしばって下を向く顔、忘れられないね。でも、勝ちだすとまたコロッと手のひら返してね。

 そりゃ勝ち負けも大事だけどさ、スポーツのロマンとか、選手や監督のストイックさに目を向けられる人は減っちゃったのかねぇ。

 渋谷の交差点でワーッと騒いでいるヤツらのニュース映像とか見ると、本当に恥ずかしくなるよね。試合を見て、つい盛り上がって騒ぐことが悪いとは言わない。騒ぐことが目的なのがダメなんだよ。もっと選手や監督の生き様から見てほしいね!

◆プロフィール みのもんた 1979年に文化放送を退社後、フリーアナとなる。以後、数々の番組で司会、キャスターを務める。1週間で最も生番組に出演する司会者のギネス記録保持者でもある。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」