エンタメ

今なら「羽生善治・藤井聡太」の直筆署名が入る「アマチュア免状」が3カ月待ちだって!?

 史上初の八冠に期待がかかる将棋の藤井聡太七冠。6月23日に行われた「棋聖戦」五番勝負の第2局で敗れ、シリーズ成績は1勝1敗に。注目の第3局は7月3日、静岡県沼津市の沼津御用邸で指される。

 そんな藤井七冠は、28日に羽生善治九段との王座決定戦の準決勝を控えているが、この天才2人にまつわる「あるモノ」が人気を集めているという。将棋ライターの話。

「日本将棋連盟が発行する『アマチュア正式免状』です。これは、アマチュア棋士が連盟に申請し、段位を公認してもらう証明書で、そのときの会長と名人・竜王による直筆の署名が入ります。羽生九段は6月9日に日本将棋連盟の会長に就任。藤井七冠は竜王、名人のタイトルを保持しています。ですから、いま免状を取得すると、藤井七冠、羽生九段という2人ビッグネームの直筆サインの入った免状が手にできるわけです」

 この奇跡的なタイミングへの反響は大きく、

「6月に藤井七冠、羽生九段の名前が並ぶことが決まって以降、申請が通常1カ月200枚のところが6月は800枚以上と4倍以上に急増し、3カ月待ちの状態だそうです」(前出・将棋ライター)

 申請するには、もちろん段位の取得が必要。雑誌などの認定問題を解く方法のほか、最近は連盟公認のオンライン対局で昇段する方法もあるという。また、発行には料金がかかり、最も安い初段が3万3000円、最高額の六段となると27万5000円となかなかの値段だが、藤井七冠の人気は思わぬ余波を生んでいるようだ。

(鈴木十朗)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」