7月5日放送の情報番組「めざまし8」(フジテレビ系)で「選択的シングルマザー」が登場。「害になる父親は排除」などと持論を展開し視聴者をザワつかせた。
この日、番組ではあえて1人で子育てをする「選択的シングルマザー」を特集。お笑いコンビ「EXIT」が3人の女性に話を聞いた。
その中の1人の女性は、子どもを産むためのパートナー探しとしてマッチングアプリを活用したことを告白。15人の男性と会ったといい、健康な子どもを産まなければと思い「相手がきちんと水を飲んでいるかチェックした」などと明かしていた。
また、他の2人の女性は「結婚は必要ない」とし、「子どもの幸せに害になる人はいらない」と断言。「害は排除」というパワーワードまで飛び出したのだ。
テレビ誌ライターが語る。
「終始笑顔で選択的シングルマザーの利点を語った3人の女性でしたが、視聴者の反応は冷ややかでした。男性を『害』と断言し、妊娠するためだけにマッチングアプリを利用して相手を探すというのは、まだまだ今の日本では先進的すぎるのかもしれません。そもそも、経済的に自立していなければ子どもを育てるのも苦労しますからね」
自身は「夫なし」を選択できて満足だろうが、子どもは「父親なし」を選べるわけではないというのも気になる点。これが男女逆の話だったら大炎上していたかもしれない。
(ケン高田)