4月中旬に写真週刊誌「FLASH」で、妻子持ちの40代フリーディレクターとのW不貞疑惑が報じられたのは、フリーアナウンサーの上路(じょうじ)雪江(48)。“情事”の顛末について、芸能記者が振り返る。
「横浜・中華街で手つなぎデートをした後、上路がシティホテルのフロントにチェックインする姿を撮られました。6時間半後にチェックアウトする様子もキャッチされましたが、上路は所属事務所を通じて男女の仲ではないと否定。ホテルにも、近くのトイレを借りたく、場所を確認したためだと説明しました」
稚拙な言い訳に世間が納得するわけもなく、しかもこれまで不倫した芸能人を謝罪会見で厳しく追及する側だっただけに大炎上。5月1日には出演していた「ゴゴスマ」(TBS系)の降板と、所属事務所との契約解除が報じられている。
それから間もなく、都内の居酒屋で上路と男性の姿が目撃されていた。居合わせた客がこう証言する。
「話題になったので、女性の顔を見てすぐに上路さんだと気づきました。男性と2人で来店していたので、まさか不倫相手かと思ったのですが、会話の内容から夫だとわかりました。上路さんは酒を飲むペースが早く、ほどなくしてベロベロになると、衆人環視の中でも気にすることなく、泣きながら『私はやっていない~』と何度も釈明していたんです。それに対して夫は怒っている素振りを見せるわけでもなく、ただただ話を聞いていました」
夫婦の関係は、雨降って地固まるとなったのか。一方、不倫疑惑のフリーディレクターのその後についてTBS関係者はこう話す。
「これまで『ビビット』や『グッとラック!』(いずれもTBS系)などを担当してきましたが、あの一件以来、TBSのBSの報道番組に転じています」
渦中の2人が地上波にカムバックすることはあるのだろうか。